SSブログ

クリーピー 偽りの隣人(2016年 松竹/アスミックエース) [哀]

クリーピー①.jpg


謎に迷い込む犯罪心理学者 高倉幸一(西島秀俊) 
謎に巻き込まれる妻    高倉康子(竹内結子)
謎の鍵を握る生存者    本多早紀(川口春奈)
謎を追いかける刑事    野上刑事(東出昌大)
謎めいた隣家の主人    西野雅之(香川照之)

他に 藤野涼子 戸田昌宏 馬場徹 最所美咲 笹野高史

クリーピー②.jpg


犯罪心理学を学び それを駆使して活躍していた刑事 高倉だが ある事件をきっかけに職を辞してしまう。
新たに大学教授としての職を得た高倉は 刑事時代とは違い 規則正しく 穏やかな生活を手に入れ 妻である康子と引っ越し先で暮らし始めた。

ご近所への挨拶に伺う高倉夫妻だが 希薄な地域柄なのか 何か不穏な雰囲気を感じ取る。特に隣人の西野は 病弱な妻と中学生の娘家族だが どこか捉えどころがなく・・・ 何とも言えない 奇妙な雰囲気の男だった。

クリーピー③.jpg


ある時 高倉は以前の同僚 野上から 6年前に起きた一家失踪事件の分析を頼まれる。失踪家族の中でただ一人の生存者 早紀の記憶を辿るも事件の真相は 謎に包まれたままだった・・・

高倉が仕事と事件分析に時間を割く中で 康子の身に隣人である西野の狂気が迫っていた・・・
そして 西野の狂気が少しずつ露になるとき 一家失踪事件の真実も明かされていく・・・ が その時 康子の身にも 取り返しのつかない事態が起こっていた。

                                       (敬称略)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

琥珀(2017年 テレビ東京/東宝映画) [哀]

琥珀①.jpg


西田敏行 × 寺尾聡 + 鈴木京香 という感じでしょうか。
二つの 幾重もの年輪が掛け合わさり そこに 影がありながらも明るく咲く花・・・

大半が三人の場面であり 台詞の一つ一つが重厚です。

米田勝己(西田敏行)  荒井敏男(寺尾聡)  平井幸子(鈴木京香)
依田悟志(工藤阿須加) 敦美(川島海荷)
春風亭昇太  須藤温子  白石珠江  菅原大吉  志賀廣太郎  他

琥珀②.jpg


定年間近の巡査部長 米田は 署内で居場所がなく 定年当日までの4日間 仕事もない。年下の上司からは有休を進められるが 独り身で趣味もなく することがない。
そんな中 いつも通っている喫茶店で目にした小冊子から 富山県にある喫茶店「琥珀」の記事を見つけ 突然魚津へ向かう・・・
なぜか 25年前の未解決事件「吉祥寺・放火殺人事件」の捜査資料を持って・・・

琥珀③.jpg


「琥珀」には 寡黙で多くを語りたがらないマスター荒井がいた。そして 漁協で働く人妻で唯一の常連客 幸子がやって来る。
「琥珀」で出会った三人は交流を深めるが それぞれが深い闇を抱えていた・・・

その闇が徐々に明かされる時 25年前の真相も明らかになる。

                                       (敬称略)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

愚行録(2017年 ワーナーブラザース映画/オフィス北野) [哀]

愚行録①.jpg


田中武志(妻夫木聡)  田中光子(満島ひかり) 田向浩樹(小出恵介)
宮村淳子(臼田あさ美) 稲村恵美(市川由衣)  夏原友季恵(松本若菜)
尾形孝之(中村倫也)  渡辺正人(眞島秀和)  橘美紗子(濱田マリ)
杉田茂夫(平田満)   他

小出恵介の活動停止により上映が中止になってしまった作品で レンタルを待っていました。
人が営む日常生活の中で 隠されながら 秘められながら蠢く感情 嫉妬 憧れ 妬み 見栄 虚像 羨望 駆け引き など 意識的か無意識かを問わず積み重ねられる・・・
その醜くも 人間性が問われる愚行の数々。
誰が加害者で 誰が被害者なのか・・・ 本音の見えない いや 見せない現代社会において 人の行動の裏側へ問いかける作品です。

愚行録②.jpg


エリートサラリーマンで 美人な妻と可愛い娘を持ち しゃれた戸建て住宅に住む 絵に描いたような幸せな家庭 田向一家。
その家族が惨殺された事件は迷宮入りしたまま・・・

妹が育児放棄で逮捕された雑誌記者の田中は 自身の問題も抱えながら 田向事件を改めて調べ直す。

愚行録③.jpg


殺害された田向浩樹の同僚 渡辺とその妻。大学の同期であった宮村と恋人だった尾形。当時 田向と交際していた稲村など・・・
その中で逮捕されている妹 光子 の過去や学生時代の生活が明らかになったとき 新たな事件が起こってしまう・・・

                                       (敬称略)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

三度目の殺人(2017年 東宝/ギャガ) [哀]

三度目の殺人①.jpg


重盛朋章(福山雅治)  三隅高司(役所広司)  山中咲江(広瀬すず)
重盛彰久(橋爪功)   摂津大輔(吉田鋼太郎) 山中美津江(斉藤由貴)
川島輝(満島真之介)  篠原一葵(市川実日子) 服部亜紀子(松岡依都美) 他

勝利至上主義の弁護士 重盛は 強盗殺人の容疑者 三隅の弁護を 友人の弁護士 摂津から頼まれる。
裁判で勝つためであれば 「真実」は二の次であり 依頼人への理解や共感 被害者への思いやりなどは不要と考える重盛。
だが 過去にも前科があり 自分を解雇した上司を殺害したとされる三隅 との接見を続け 被害者家族の美津江・咲江と関わっていく中で 「三隅は殺人を犯したのか・・・」 「真実は何なのか・・・」 を考え始める。

三度目の殺人③.jpg


多くの憶測や 報道が飛び交う中 誰の言葉が真実なのか・・・ 何が本当なのか・・・ これまでとは異なる感情が重盛の中で動き始めていた。

三度目の殺人②.jpg


久し振りに劇場で観たいと思う作品であり 役所広司演じる異質な犯人像や 誰にも言えなかった苦しい過去を持つ被害者の娘を演じる広瀬すず。
そして 「これでいいのか・・・」 と思わせるラスト・・・
人の一生を左右するに値しない 裁判所のお役所体質を皮肉った描写も見ごたえがあります。

                                        (敬称略)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

エヴェレスト 神々の山嶺(2016年) アスミックエース [哀]

エヴェレスト①.jpg


標高8,848M 氷点下50℃ 極限の世界に挑む

深町誠(岡田准一)  羽生丈二(阿部寛)  岸涼子(尾野真千子)
宮川(ピエール瀧)  井上(甲本雅裕)   岸文太郎(風間俊介)
長谷渉(佐々木蔵之介)

1993年のネパール カトマンドゥ。日本のエヴェレスト遠征隊は2人の犠牲者を出し 無念の結果となった。カメラマンとして参加していた深町は 写真集もキャンセルとなり 隊と争った後に 喧噪の街を彷徨っていた。

ふと立ち寄った骨董店に並んでいた 古いカメラを見た深町は驚き それが1992年にエヴェレスト登頂を目指しながら 行方不明となったジョージ・マロリーの物である可能性に気付く。
その時 老人と大男が表れ そのカメラは自分たちが盗まれたものだと 奪われてしまう。その大男は 数年前に消息を絶った孤高の天才クライマー 羽生丈二だった。

エヴェレスト②.jpg


マロリーのカメラを羽生が持っている・・・帰国した深町は山岳史を塗り替える大スクープを感じ 羽生の過去を追い 関係者への取材を重ね 羽生がとてつもないことを成し遂げようとしていることを確信する。
それは エヴェレスト冬季南西壁単独無酸素登頂 という前人未到の驚くべき 命を懸けた計画だった。

エヴェレスト③.jpg


そして 深町は羽生の計画を追うことを決意し かつての羽生の後輩で 登山事故で命を落とした 岸文太郎の姉であり 羽生の交際相手でも会った 岸涼子 とともに 再びカトマンドゥへと渡る。

命を削りながら 南西壁に挑む羽生・・・同じく命を懸けて羽生を撮り続ける深町・・・

そして・・・ 壮絶な結末が・・・

                                       (敬称略)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ゆれる(2006年 シネカノン) [哀]

ゆれる①.jpg


早川猛(オダギリジョー) 早川稔(香川照之)   早川勇(伊武雅刀)
川端智恵子(真木よう子) 岡島洋平(新井浩文)  丸尾明人(木村祐一)
舟木警部補(ピエール瀧) 裁判官(田口トモロヲ) 早川修(蟹江敬三)

ゆれる②.jpg


昔から温和で誠実な人柄だった兄の稔は 実家のガソリンスタンドを継ぎ 未だ独身で 父親の勇と二人暮らし。
弟の猛は東京で写真家として成功し 忙しいながらも自由気ままな生活を送っている。

母の一周忌で久しぶりに帰省した猛は 実家のガソリンスタンドで稔と共に働く 幼馴染の智恵子と再会し 一夜を共にする。
翌日 稔 猛 智恵子 の三人は 幼い頃に遊びに行っていた渓谷へ出かける・・・
懐かしい場所ではしゃぐ稔・・・そして稔のいないところで 猛と一緒に東京へ行くと言い出す智恵子・・・

ゆれる③.jpg


返事をせずに 離れた吊り橋を渡り 撮影している猛の元へ行こうとする智恵子。高いところは苦手だが 智恵子と共に吊り橋を渡ろうとする稔・・・
だが 智恵子は 吊り橋から転落してしまう・・・
その時 そばにいたのは稔だけだった。



稔を庇おうと奔走する猛。だが 容疑者となり 裁判が進む中で これまでには見たことのない 稔の一面が表れ始める。
兄は自分が思っていたような人間ではなかったのか? 様々な事柄の裏側が見え隠れし始めたとき 猛の心も揺れ動いていく・・・
そして 猛がとった行動は・・・

                                       (敬称略)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

Is-A/イズ・エー(2004年 GPミュージアムソフト) [哀]

Is-A①.jpg


三村栄二(津田寛治)   海津勇也(小栗旬)   うさぎ(水川あさみ)
三村道世(戸田菜穂)   梅津君枝(伊藤かずえ) 梅津直輝(内藤剛)
姜暢雄  榊英雄  栗田梨子  山田辰夫  斎藤歩  菅田俊 他

常に社会的な議論となっている 少年犯罪を題材にしたサスペンス。
無差別爆破事件を起こした14歳の少年は 少年法という制度の中 僅か4年で少年院を退院。
その少年を待ち受ける 父親と 離れて暮らす母と妹。そして事件で幼き息子と妻を亡くした被害者の父親・・・
それぞれの立場で事件と向き合う姿を 13年前の若かりし 津田寛治 内藤剛 小栗旬 らが迫真の演技で表現しています。

Is-A②.jpg


渋谷で大量の死者を出した爆破事件。犯人は「ホーリーナイト」と名乗り 多くのメディアで取り上げられ 一躍カリスマ的存在となる。
が 逮捕されたのは14歳の少年 勇也だった。しかも少年法により僅か4年で社会復帰を果たす。
勇也は本当に4年で構成したのだろうか? 爆破事件で最愛の妻と幼い息子を失った刑事の三村は ある革新と復讐心を持って勇也をマークする・・・

Is-A③.JPG


一方で勇也の父 梅津は 息子の罪 被害者・被害者家族への思いを背負いながらも 羽馬礼離れになってしまった家族の再生を願って行動する・・・

加害者の父と 被害者の父 二人の父親が それぞれに大切なものを背負って 対峙する。

そして 二人の父親は 決断する・・・
                                       (敬称略)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

インビジブル・ウェーブ(2007年 エスビーオー) [哀]

インビジブルウェーブ①.jpg


キョウジ(浅野忠信)  ノイ(カン・ヘジョン)  僧侶(エリック・ツァン)
リザード(光石研)
マリア・コルデーロ  トゥーン・ヒラヤンヤサップ  久我朋乃

何となく気になり 手に取ったのがこのタイ映画。
キャストも台詞も少なく シンプルすぎるストーリーの中で 浅野忠信という俳優を存分に感じました。

インビジブルウェーブ②.jpg


香港のレストランシェフ キョウジは オーナーボスの妻と逢瀬を重ねている。
が ある日ボスに妻を殺せと命じられ 訪ねてきたボスの妻に毒入りの料理を食べさせる。
そして休暇を与えるというボスの命を受け 謎の僧侶から必要なものを受取ったキョウジは タイのプーケット島へと向かう。
その船上で赤ん坊を抱いているノイと知り合い 二人と関わることでキョウジは罪悪感から逃れようとする。

インビジブルウェーブ③.jpg


逃亡先のプーケットで ボスから伝えられていた日本人のリザードに連絡するが キョウジはこの男がどこか信頼できず 裏を探り合う日々が続く・・・
そして ボスが自分と妻との情事を知り キョウジに妻を始末させ 更に自分をも始末しようと画策したことを知り 復讐に向かうが・・・

                                       (敬称略)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

昼顔(2017年 東宝) [哀]

昼顔①.jpg


互いに結婚していながら惹かれあい 一線を越えた関係になってしまった 笹本紗和(上戸彩) と 北野裕一郎(斎藤工)。
それぞれの夫と妻を傷つけ 関係が明るみになった結末は・・・別れだった。

ここまでがTVドラマであり 映画はその続編。

昼顔③.jpg


あれから3年・・・
紗和は知り合いのいない海辺の町で 慎ましく暮らしていた。杉崎尚人(平山浩行)が経営するレストランの見習いと 狭いアパートの往復が生活の大半だった。

北野は大学の非常勤講師となり 蛍に関する公演を行うことになったが 偶然にも それは紗和が暮らす街だった。

昼顔②.jpg


広告で北野の公演を知った紗和は 足を向けずにいられなかった。そして講演の途中 北野は紗和の存在に気付く・・・
再び巡り合った二人は逢瀬を重ねていく・・・が 北野の妻 乃里子(伊藤歩)に気づかれてしまう。

現在上映中ですので 詳細は記しませんが 途中までの流れを裏切るような 驚きもあり 悲しみと僅かな希望が垣間見える結末でした。

黒沢あすか のキャラクター作りが素晴らしく 荻原みのり の一言 「不倫は恋じゃない」にゾクッとしました。

黒沢あすか 荻原みのり 志賀廣太郎 三浦誠己 渋川清彦 松井大吾 中村育二

世界の人口は約74億人 男女ともに約37億の人々が存在しています。
この中で一人の人間が出会う人数・・・しかも結婚を決断するまでに出会う人数・・・
数百か数千か・・・いずれにしても 結婚した後に 想い想われる異性と出会うことは 珍しいことではないように感じます。
その時に 自分や相手が結婚していたとしたら・・・
相手を傷つけないために 自身の心を封印するか しかし果たして封印できるものなのか。
それとも 正直に想いを伝え 別れをお願いするのか・・・
いずれにしても 不倫とは夫や妻がありながら 他の異性と深い関係になる・・・順序が違いますし 落度がない相手であれば 何の罪もない人を 突然に 深く 執拗に傷つけてしまいます。
抑えられない想いはありますし そういう相手に結婚後出会ってしまうこともあります。
少なくとも 自身の戻る場所を維持するような方法ではなく 落度のない相手のダメージを少なくすることを最優先に行動するのが正しいのか・・・

自分ならどうするか・・・ 難しいです。

                                       (敬称略)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

スターフィッシュホテル2005年(ファントム・フィルム) [哀]

スターフィッシュホテル①.jpg


有須(佐藤浩市)  ちさ(木村多江)  佳世子(KIKI)
綾田俊樹 歌川椎子 大楽源太 北川さおり 縄田一男 串田和美 柄本明

平均的なサラリーマン 有須はミステリー小説家 黒田のファン。
設計事務所に務める妻の ちさ と暮らしていたが 子供もなく 仕事への情熱も失いかけているような様子。唯一の楽しみは黒田のミステリー小説を読むことくらい・・・

そんなある日 突然 妻が失踪する・・・

スターフィッシュホテル②.jpg


同じころ 黒田の新作「スターフィッシュホテル」が発売される・・・が それはかつて 有須が愛人 佳世子との逢瀬に使っていたホテルの名前だった・・・

懸命に妻を捜索する有須だが 行方は全く分からず 焦燥の日々が続く。

そして 奇妙な出来事が起こり始める。

怪しげな着ぐるみ男 妻の鞄から見つかった探偵事務所の名刺 会員制クラブ「ワンダーランド」 過去に有須が関係を持った女性 佳世子・・・

黒田の新作「スターフィッシュホテル」には 今まさに有須の周りで起こっていることが書かれていた・・・

スターフィッシュホテル③.jpg


これは現実なのか 悪夢の続きなのか・・・ 有須は迷宮へと引き込まれていく・・・

独特な世界観のある作品です。ストーリー性を求めるよりも 不思議な神秘性を感じるような楽しみ方がおすすめです。

                                       (敬称略)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

SCOOP!(2016年 東宝) [哀]

SCOOP!①.jpg


「ごめん。馬鹿で悪かったな。」

都城静(福山雅治)  行川野火(二階堂ふみ)  横川定子(吉田羊)
馬場(滝藤賢一)   花井(中村育二)     チャラ源(リリー・フランキー)

斎藤工 石川恋 澤口奨弥 山地まり 塚本晋也 鈴之助 譲あさな 沖田杏梨
阿部亮平 寿るい 久保田悠来 宮嶋茂樹 星野あかり

SCOOP!③.jpg


かつて 数々のスクープをモノにし 伝説となっているカメラマン 都城静。
だが ある事件をきっかけに 報道写真への情熱は失せ 芸能スキャンダル専門のパパラッチとして かつての所属先「SCOOP」へ写真を持ち込んでいる。

ある日 以前の恋人で今は副編集長である 定子から 新人記者 野火の面倒を見るよう頼まれる。
ド素人の野火に苛立ちながらも 次第に彼女の個性を受け入れている自分に気付く静。
息があってきた二人は次々と 芸能スクープをモノにしていく・・・

そして 日本中が注目する大事件を狙うよう依頼された静・・・本心はやりたいが 気が進まないふりをしている静の背中を 野火が押す・・・

馬場らの協力もあってスクープに成功し 野火と結ばれるた静かだが 薬物に侵されたチャラ源からの連絡で状況は一変する・・・そして残酷な結末が・・・

SCOOP!②.jpg


定子と時期編集長を争う社会派の副編集長 馬場に滝藤賢一。静香との旧友で情報やだが 薬に侵され 最後はくるってしまう チャラ源にリリー・フランキー。
表面の台詞は勿論のこと 心情までをも雰囲気と表情 仕草で表現する俳優・・・特にリリー・フランキーの 目の演技は怖いくらいです。

                                       (敬称略)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

サヨナラCOLOR(2005年 サジフィルムズ) [哀]

サヨナラCOLOR①.jpg


佐々木正平(竹中直人)  笈川未知子(原田知世)  前田元彦(内村光良)
鈴木雅夫(段田安則)   あき子(雅子)      木村道子(大谷直子)
聖子(中島唱子)     沢井まなみ(水田芙美子) 野本医師(大森南朋)
院長(三浦友和)     巌岳医師(中島みゆき)

久世光彦 石川真希 風吹ジュン 片桐はいり 斉藤和義 忌野清志郎 他

サヨナラCOLOR②.jpg


海を臨む病院の医師 佐々木の元に入院してきた未知子。
二人は偶然にも高校の同級生だった。佐々木にとっては高校時代の3年間思い続けた相手だが 未知子は全く記憶になく 落ち込みながらも佐々木は 未知子の病室へ通い続ける・・・ が 未知子の病気は子宮がん しかもステージ3だった。

未知子には長年の恋人 売れっ子スタイリストの雅夫がいるが 浮気性でアンティークショップ経営者のあき子という愛人もいる。
一方 佐々木にも居酒屋の女将 聖子という長年のパートナーがいた。

サヨナラCOLOR③.jpg


病院での生活の中で 毎日顔を合わせる佐々木と未知子。最初は記憶にもなく 佐々木のことを疎ましく感じていた未知子だが いつしか心を開き始める・・・
そして 子宮がんの権威である巌岳医師の手術を受ける直前 未知子は佐々木にプロポーズする・・・

「先生 これからの50年 私と一緒に生きていただけませんか?」

手術は成功し がんを克服する未知子だが 佐々木の身体もまた 長年の不摂生から病に蝕まれていた・・・

独特の個性と世界観 そして 多くの才能を持つ 竹中直人作品。
純愛 恋愛 青春 シリアス コミカル 不倫 軽薄 多くの題材が詰まっていながらも 軸となるストーリーはしっかり確立されています。
中島みゆきをはじめ 竹中直人の人脈と思われる出演者にも驚きです。

                                       (敬称略)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

追憶(2017年 東宝) [哀]

四方篤(岡田准一)    田所啓太(小栗旬)  川端悟(柄本佑)
四方美那子(長澤まさみ) 田所真理(木村文乃) 仁科涼子(安藤サクラ)
山形光男(吉岡秀隆)
西田尚美 矢島健一 北見敏之 安田顕 三浦貴大 田中要次 渋川清彦 りりぃ

追憶①.jpg


会いたくても 会えなかった 愛する人へ・・・

25年前 親に捨てられた3人の子供は 涼子が営む喫茶「ゆきわりそう」に身を寄せ 協力し合って暮らしていた。常連客の光男と幸せになるであろうと思われていた涼子だが ある男の出現で生活は一変。
刺青のあるその男は 度々「ゆきわりそう」を訪れ 涼子と関係を持ち 暴力を振るい 子供達を追い出そうとする。

ある日 子供たちは 涼子と光男のためと 男を襲う。そして勢い余って刺殺してしまう・・・
涼子は全てを自分が被り 光男は子供たちを連れて「ゆきわりそう」を後にする・・・

追憶②.jpg


25年後 3人の子供たち 篤 啓太 悟 は成長し それぞれが家庭を持っていた。
が 篤は過去の生い立ちなどから 自分の気持ちを妻にうまく伝えられず すれ違いの日々から別居。
悟は妻の父親が経営する硝子会社を継ぐも 経営が上手くいかず 土建業を経営する啓太から 度々金を借りている。

追憶③.jpg


そんな時 富山県の漁港で 悟が遺体となって見つかった。
かつて親友だった3人の子供は 刑事 容疑者 被害者 として再会することになった。そして 3人の過去から 複雑に絡み合った壮大な人生ドラマは 25年の時を経て 動き始める・・・

人を傷つけたり ましてや殺めてしまうことは 絶対に許されない・・・
しかし それ以外に大切なものを守る術がないような事態もあるのかもしれない・・・
不運な家庭環境から 協力して前へ進み 心ある大人に助けられ 生き抜いてきた3人の子供たち・・・ 彼らの奥深くにしまい込まれた感情 想い を見事なまでに表現している俳優。そして幼少期から現在までの3人を取り巻く大人たち。

劇場での鑑賞で 更に重くなった人生ドラマが 奥深くに刺さります。

                                       (敬称略)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

不機嫌な果実 [哀]

(1997年 松竹)

水越麻也子(南果歩)  工藤通彦(鈴木一真)  野村修(根津甚八)
水越航一(美木良介)  野村桃代(水島かおり) オカベキリコ(鷲尾いさ子)
余貴美子 吉行和子 石原良純 鰐淵晴子 松田千晴 平泉成

不機嫌な果実①.jpg


1997年にTVドラマ 劇場映画と公開され 2016年 17年にもTV化された作品。松竹初のR15指定となった同作で 南果歩の大胆なシーンが・・・ 当時を考えると よく引き受けたなというほどの描写です。

一見 不自由なく 幸せに思える 麻也子と航一 だが 麻也子は夫とのセックスに不満を抱え やり切れなさを募らせ とうとう昔の恋人 修と一線を越えてしまう。

しばらくは 修との情事で 心満ち足りていた麻也子だが 修が他の女性とも遊んでいることを知る・・・
そんな時に知り合った通彦に惹かれる麻也子。自信に満ちた通彦からの熱い誘いも後押しし 麻也子は航一との離婚を決意する。

不機嫌な果実②.jpg


そして 航一と離婚し 通彦と結婚するも 他人の妻と付き合っていることに激怒した通彦の母は 彼への援助をやめてしまい 通彦は麻也子の少ない収入をあてにするようになる・・・一方 航一は社内で若い女性と恋愛関係になり再婚。

自分ばかりが損をしていると考え 周囲ばかりに原因を見出し 思うがまま 性欲のままに行動した麻也子の結末は・・・

                                 (敬称略)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

火花 [哀]

(2017年 NHK)

火花①.jpg


売れない若手芸人が 同じく売れない先輩芸人の 媚びないスタイルと天才的なセンスに 強く惹かれる。
また 先輩芸人も 慕ってくる若手芸人のセンスを認め 売れない同士の二人は 師弟関係となる。
日々 酒を交わしながら「笑い」について 互いの哲学をさらけ出しながら熱く語る二人。

火花②.jpg


売れないながらも 夢に向かって生きていた二人に 少しずつ溝が生まれてくる。周囲から認められ始める若手芸人・・・羨ましくも己を崩すことを許さない先輩芸人・・・
そして とうとう 先輩芸人は多額の借金を抱えたまま 忽然と姿を消してしまう。

火花③.jpg


また 脚光を浴び始めた若手芸人も 次々と出てくる他の芸人たちに押されはじめ 増えた仕事と 上がった生活水準が 下り始める・・・その時 相方から解散の申し出が・・・

又吉直樹の芥川賞小説「火花」。
NHKがドラマ化し 深夜に10回の放送を終えました。曜日と時間帯 NHKということがあるのかもしれませんが 視聴率は低調でした。 が 間違いなく「傑作」です。
若さゆえの 勢い 熱さ 無鉄砲 葛藤 孤独 羨望 などの感情が 瑞々しく 独特の空気感と間で表現されています。
カメラの長回しが多い映像の中で 林遺都 浪岡一喜 をはじめとする俳優が 一話約50分という制限の中で 素晴らしく リアルな ライブ感のある演技を見せてくれました。

キャストは変わりますが 映画版も楽しみです。

林遺都 浪岡一喜 門脇麦 好井まさお 村田秀亮 菜葉菜 山本彩 徳永えり
渡辺大和 渡辺哲 染谷将太 田口トモロヲ 小林薫 高橋メアリージュン 他

                                       (敬称略)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ジョゼと虎と魚たち [哀]

(2003年 アスミック・エース)

ジョゼと虎と魚たち①.jpg


雀荘でアルバイトをしている大学生の 恒夫(妻夫木聡)。店内で最近話題になっているのは 近所に出没する 乳母車を押している婆さんのこと。

ある日の早朝 恒夫は偶然にも婆さんが押す乳母車を見かける。 乗っていたのは 足が不自由で 歩くことも立つこともできない少女 ジョゼ/くみ子(池脇千鶴) だった。
そのまま 成り行きで手料理を食べたことがきっかけで 恒夫は婆さんとジョゼの家を訪れるようになり・・・そして惹かれあっていく・・・

ジョゼと虎と魚たち②.JPG


セフレの ノリコ(江口徳子) や 可愛い 香苗(上野樹里) ら 女性関係には事欠かない恒夫だったが 愛なのか情なのか ジョゼと暮らし始める。
大学を卒業し 社会人となった恒夫は町でばったり 香苗に出会う・・・キャンペーンガールらしき仕事をしていることを恥ずかしそうにする香苗を 愛おしく感じる恒夫・・・

ジョゼと虎と魚たち③.jpeg


そんな中 恒夫はジョゼを初めての旅に連れて出る。行先は恒夫の実家だったが 途中で取りやめ 海へと向かう。しかしジョゼがどうしても行きたかった水族館は休館日。半泣きのジョゼと泊った「お魚の館」というホテルで 恒夫がいなくなった時のことを語るジョゼ・・・
別れはあっさりとしたものだった。荷物をまとめた恒夫は待っていた香苗と共に歩き出すが こらえきれずに泣きじゃくる・・・
恒夫と彼の荷物がなくなった部屋で ジョゼはいつも通りに食事の支度をする・・・

ジョゼ幼少期(菅野莉央) 隆司(藤沢大吾)
新井浩文 新屋英子 井本貴史 藤原一裕 板尾創路 荒川良々 森本更沙
森下能幸 佐藤佐吉 陰山泰  他

                                       (敬称略)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

涙そうそう [哀]

(2006年 東宝)

涙そうそう①.jpg


新垣洋太郎(妻夫木聡/広田亮平)
新垣カオル(長澤まさみ/佐々木麻緒/春名風花)
稲嶺恵子(麻生久美子) 島袋勇一(塚本高史) 金城昭嘉(中村達也)
新垣ミト(平良とみ)  みどり(森下愛子)  医者(大森南朋)
亀岡(船越英一郎)   稲嶺義郎(橋爪功)  新垣光江(小泉今日子)

涙そうそう②.jpg


TBSテレビ50周年記念企画「涙そうそうプロジェクト」の劇場作品。

沖縄県那覇市 自分の店を持つことを夢見て 市場や居酒屋で必死に働き 出来る節約は懸命に行ってお金を貯めている 洋太郎。
ある日 高校に合格した妹の カオルが お婆と暮らしていた離島から 那覇にやってきて 洋太郎の家から高校へ通うことになる。

やがて資金が出来 自分の店が開店を迎えようとしたとき 洋太郎は詐欺に遭っていたことを知る・・・そして莫大借金を背負ってしまった洋太郎は その返済と カオルの大学進学のため これまで以上に必死に働くが・・・

洋太郎の思いと カオルの思い はお互いを想うあまりに少しずつすれ違い・・・
カオルは大学進学を機に 洋太郎の家を去り 一人暮らしを始める。

それから一年半後 沖縄を季節外れの台風が襲い カオルの住むアパートの窓ガラスは割れ 電気は停電・・・怖くて震えているところへ洋太郎が駆けつける・・・
カオルと血の繋がっていない洋太郎は 幼いころ亡くなった母親と カオルを一生守るようにと約束していたのだった。
しかし 長い間の無理が募り 洋太郎の身体は病に侵されていた・・・

涙そうそう③.jpg


幼くして親を亡くした兄と 血の繋がらない妹・・・
沖縄を舞台に 切なく 儚くも とてつもなく美しい愛情・・・涙そうそうの歌詞と 子役の演技に 思わず涙がこぼれます。

                                       (敬称略)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

破獄 [哀]

(2017年 テレビ東京)

破獄①.jpg


ビートたけし  山田孝之
吉田羊  満島ひかり  橋爪功  寺島進  松重豊  勝村政信  池内博之
中村蒼  渡辺いっけい 

テレビ東京開局記念日ドラマ特別企画。
脱獄の常習犯と それを防ごうとする刑務官の闘いを描いた物語。
1985年には 緒形拳が脱獄囚に扮し NHKでスペシャルドラマ化されている。

「昭和の脱獄王」と呼ばれた 白鳥由栄がモデル。強盗殺人を起こした白鳥は 収容される刑務所から次々と脱獄。その際 看守に怪我を負わせたり 人質を取ったりすることはなく 当時の看守間では一世を風靡した犯罪者だった。

破獄②.jpg


戦局が厳しくなる一方の昭和17年東京。小菅刑務所看守部長 浦田進(ビートたけし) の耳に 秋田で服役していた無期懲役囚が脱獄したという情報が入る。それは かつて小菅刑務所にも服役していた 佐久間清太郎(山田孝之) だった。
脱獄した佐久間は3ヶ月後 突然浦田を訪ね 囚人を人間扱いしない秋田刑務所の現状を訴える。
が 隙を見て浦田は通報。佐久間は網走刑務所へと収監される。そして浦田も看守長として網走への転任を命じられる・・・

破獄③.jpg


こうして 浦田と佐久間の 長い長い闘いが始まる・・・

関東大震災の際に 家族を助けるよりも 囚人たちの安全確保を優先し 妻と息子を亡くしてしまうという過去を持つ佐久間を ドラマ主演は3年ぶりのビートたけしが・・・ 幼少のころに売られた娘を引き上げ 自らの生活苦から些細な盗みを働き 仲間を助けるために殺人を犯してしまった脱獄王佐久間を 山田孝之が・・・ 圧倒的な存在感の二人を取り巻く女性を 満島ひかり 吉田羊 が・・・
息を潜めて食い入るように引き込まれた作品です。

                                    (敬称略)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

日本で一番悪い奴ら [哀]

(2016年 東映/日活)

日本で一番悪い奴ら①.jpg


諸星要一(綾野剛)  田里由貴(矢吹春奈)  山辺太郎(YOUNG DAIS)
黒岩勝典(中村獅童) 村井定夫(ピエール瀧) 栗林健司(青木崇高)
廣田敏子(瀧内公美) 猿渡隆司(田中隆三)  アクラム・ラシード(植野行雄)

みのすけ 中村倫也 勝矢 斎藤歩 白石糸 松岡依都美 美泉咲 木下隆行 音尾琢真 他

日本で一番悪い奴ら②.jpg


大学時代 就職が決まっていなかった諸星要一は 柔道の腕を買われ 北海道警の刑事となる。諸星の活躍で道警は 目論見通り 柔道日本一となるが 正義感だけが頼りの彼は 刑事としてはうだつが上がらない。
そんな中 先輩刑事の村井から 「刑事は点数 点数を稼ぐには裏社会へ飛び込み S(スパイ)をつくれ」とアドバイスされる。
そして諸星は 暴力団との関係を築きながら 裏社会のスパイを率いて やらせ捜査 おとり捜査 拳銃購入 覚せい剤密輸 などと悪事に手を染めていく・・・

日本で一番悪い奴ら③.jpg


2002年に北海道で起こった 稲葉事件。日本警察史上最大の不祥事と言われるこの事件をモチーフにした作品。
正義感が強く 理想を描いていた青年が 警察と裏社会の癒着に身を置き 上司からの叱咤に応えるためなのか 自己満足のためなのか あらゆる悪事に手を染め 絶頂から奈落の底へと転落する26年の軌跡。

                                       (敬称略)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

死刑台のエレベーター(2010年 角川映画) [哀]

あの人を殺して 私を奪いなさい。
愛のための完全犯罪。それは15分で終わるはずだった。

死刑台のエレベーター①.jpg


手都芽衣子/手都グループ会長夫人(吉瀬美智子)
時藤隆彦/医師 芽衣子の愛人(阿部寛)
赤城邦衛/交番勤務の警官(玉山鉄二)
松本美加代/美容師 邦衛の恋人(北川景子)

平泉成  津川雅彦  柄本明  笹野高史  熊谷真実  田中哲司  りょう
堀部圭亮 町田マリー 上田耕一 福井博章  山田キヌヲ 小市慢太郎 他

死刑台のエレベーター②.jpg


鬼才ルイ・マルの傑作を 世界で初めてリメイク。
時藤は芽衣子を自分のものにするため 手都グループ会長の殺害を計画していた。手都グループの国際医療ボランティア機構主任医師でもある彼と 会長の若い美人妻 芽衣子が立てた計画は 横浜の街に大掛かりな交通規制が敷かれる国防長官の来日日。
手都会長は上海に旅立つまでの間 自社ビル内に一人残ることになっていた。

死刑台のエレベーター③.jpg


同じ頃 手都ビルの近くで 警察官の赤城と 数人の暴力団組員が喧嘩になり 赤城は拳銃を盗られてしまう。うずくまる赤城を見つけたのは恋人の美加代だった。
組員たちを探す赤城 駐車場で見つけた組員たちは 組長らしき男に叱られていたのだが その傍らにいる女性を見た赤城の顔色が変わる。
男は広域暴力団組長の神健太郎。赤城は神の運転する車を追いかけるため 路上駐車していた時藤の車を勝手に走らせる。

実は 神と手都会長は 手を組んで数々の悪事を共にしていたのだった・・・

一方 芽衣子はカフェで 時藤を待つが 彼は現れない・・・時藤は手都会長を殺害した後 ビル内の主電源が落ちるという想定外の出来事に遭い エレベーター内に閉じ込められていたのだ。

その頃 カーチェイスを繰り広げた 赤城と神は 神が予約していたコテージへ同行する。そこで赤城は 神と芽衣子を撃ってしまう・・・
神の車で逃亡した赤城と美加代・・・コテージの駐車場には時藤の車が残る・・・

少しずつ二つの事件が重なり 真相が明らかになっていく・・・そして愛の行方は破滅へと向かう・・・

                                       (敬称略)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

血と骨(2004年 松竹・ザナドゥー) [哀]

血と骨①.jpg


金俊平(ビートたけし/伊藤淳史) 金正雄(新井浩文/森田直幸)
金花子(田畑智子/竹崎由佳)   李英姫(鈴木京香)
朴武(オダギリジョー)      高信義(松重豊)

國村準  塩見三省  寺島進  中村優子  濱田マリ  北村一輝
柏原収史 佐藤貢三  仁科貴  中村麻美  平岩紙   唯野未歩子
眞島秀和 三浦誠己  朱源実  他

血と骨②.jpg


戦前戦後の「昭和」を生き抜いた男の 狂気にも似た生涯を 崔洋一 が怒涛の人間ドラマとして映画化。

1920年代 一獲千金を夢見て済州島から日本に渡った17歳の 金俊平。蒲鉾職人となった彼は 24歳の時 李英姫を強姦し 強引に結婚したかと思えば 息子の正雄や 娘の花子にも度重なる暴力を振るい 家族が安らぐ時はなかった。

戦争中は行方不明となり 突然戻ってきたのは1945年の冬だった。弟分を従え 蒲鉾工場を立ち上げた彼は 強靭な肉体と強欲さで成功し 巨額の富を築きあげる。
やがて 高利貸へと転じた彼は 次々と愛人を囲い 自宅の目の前に愛人宅を購入して入り浸るなど 自分勝手 自由気ままに振る舞う。

愛人が脳腫瘍で倒れると やり場のない怒りは またしても家族へと向けられ 悲しい出来事が重なり 巻き起こる。

血と骨③.jpg


しかし その彼も寄る年波には勝てず 最後の愛人に見捨てられ 英姫にも先立たれそれでも金への執着は衰えず 正雄に金貸しを手伝うよう迫るが 正雄にその気は
なかった。
その後 還暦にして 最後の愛人との間にできた息子と北朝鮮へ渡った彼は 1984年冬 78年の生涯を終えた。

ビートたけし 鈴木京香 は勿論のこと 全ての俳優に狂気を感じ 言葉を失います。暴力描写 性描写に 固唾を飲み 時代背景と心理描写に震えます。

                                (敬称略)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

悼む人(2015年 東映) [哀]

坂築静人(高良健吾)   奈儀倖世(石田ゆり子)  甲水朔也(井浦新)
坂築美汐(貫地谷しほり) 福埜怜司(山本裕典)   沼田響子(麻生祐未)
沼田雄吉(山崎一)    蒔野抗太郎(椎名桔平)  
眞島秀和 佐戸井けん太 甲本雅裕 堂珍嘉邦 大島蓉子 上条恒彦 生島翔
戸田恵子 大後寿々花  平田満  大竹しのぶ

悼む人①.jpg

不慮の死を遂げた者を悼むために全国を旅している 坂築静人。
新聞やニュースで調べ 亡くなった者が何を愛し 何に愛されていたかなどを聞き込み・・・亡くなった現場で死者を悼む。

偶然その現場に居合わせた 雑誌記者の蒔野抗太郎は 静人の行動に疑問を持ち 真意を暴くべく 彼の周囲を調べ始める。

悼む人②.jpg

夫を殺害し 出所後に訪れた殺害現場で静人と出会った 奈儀倖世。
夫の亡霊に付きまとわれながら静人の旅に同行するようになる・・・

悼む人③.jpg

その頃 静人の母は末期の胃癌を患い 治療の手立てもなく 最後の時間を 幼少時のトラウマからか 他人の顔を見て話すことが出来ない夫とともに自宅で迎えようとしていた。家に戻らなくなった静人を待ちながら・・・

静人の妹は 母のことを知り実家に戻ってくるが恋人の子供を身籠っていることが判明。しかも静人の存在が原因で恋人と別れてしまっていた・・・

世の中には 奇行 奇人 変人 などと揶揄されることがあります。
が 気味悪がるのではなく それぞれに何かしらの事情や経緯があると考えれば 関わらずとも 少しは理解できるのかもしれません。
人はそれぞれに 様々なものを抱えて生きています・・・

                                 (敬称略)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

セイジ -陸の魚-(2012年 ギャガ/キノフルムズ) [哀]

セイジ①.jpg

セイジ(西島秀俊)  僕(森山未來/二階堂智) 翔子(裕木奈江)
カズオ(新井浩文)  タツヤ(渋川清彦)    マコト(滝藤賢一)
奥貫薫  宮川一朗太  庵原涼香  坂東晴  亀石征一郎  津川雅彦

広告代理店で働く僕は 一通の企画書から忘れていた20年前の夏を思い出していた。そして突き動かされるように 僕は企画書の送り主に会いに行く・・・

1990年代 バブルの熱気が冷めやらぬころ 大学最後の夏休みに僕は 適当な就職先を決めた後 一人で あてのない自転車旅行に出かけた。
自由気ままに自転車を漕ぎ続けて いくつもの街を超えたある日 カズオが運転する軽トラックとぶつかってしまう。

大したケガではなかったが 手当と 自転車が壊れてしまったこともあって僕は 旧道沿いの寂れたドライブイン「HOUSE475」に連れていかれた。

セイジ②.jpg

そこ店の雇われ店主はセイジ。寡黙で自由に生きているように見えるが 時に心を深く捉える言葉を発する。そして夜ごと集まる常連客達に慕われていた。
そんな彼らに強く惹かれた僕は 住み込みで働くようになり 深い哀しみを抱えながら必死に生きる店のオーナー 翔子や常連客の一人で全盲のゲン爺 その幼い孫 りつ子に対して セイジが特別に心を許していることを知る。

セイジ③.jpg

次第と周囲に溶け込み 可愛がられていた僕に 現実へ戻る日が近づいていた。
ある夜 唐突に事件は起こった・・・無差別殺人犯がゲン爺の家に押入り りつ子は両親と左腕・・・そして魂を失ってしまった。
翔子たちは心を失ってしまったりつ子を必死に見舞うが セイジはいつになっても訪れない。

そしてある日 ついに りつ子の元を訪れたセイジは 自らの左腕を切り落としてしまう・・・

昭和テイストの邦画が観たくて いつものTSUTAYAをウロウロしながら手に取った作品がこれでした。
正直 こんな作品があったのかと。言葉少ない中で 西島秀俊 森山森山未來 裕木奈江が 役の情念・情景を震える程に表現していますし 周囲を固める 新井浩文 渋川清彦 滝藤賢一 津川雅彦 そして子役の庵原涼香。
世間的な評価や興行収入は知りませんが まだまだ 私の知らない素晴らしい邦画があると感じた作品です。

                                        (敬称略)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

-×- マイナス カケル マイナス(2011年 I film) [哀]

マイナスカケルマイナス①.jpg

すれちがう他人 つながらない世界 人の痛みなど ただ通り過ぎるだけなのか?

吉村貴治(澤田俊輔) 林京子(長宗我部陽子)
藤本凛(寿美菜子)  智美(大島正華) 他

2003年の大阪が舞台。人が抱える孤独や痛み やり切れなさを タクシードライバーと女子中学生の 無関係な生活を交差させながら浮き彫りにするヒューマンドラマ。

大阪郊外の街。緊張感が高まる異国の戦争ニュースがラジオから流れる。
古く小さなアパートで独り暮らすタクシー運転手 吉村は 消費者金融からの催促 
新興宗教の勧誘 隣室から漏れ聞こえる喘ぎ声を適当にやり過ごし 無為な一日を過ごすことが多い。
そんなある日 色気と無邪気さを併せ持つ妙な女性 京子を乗せる。この出会いが 吉村の中に潜んでいた 黒い心を動かし始める・・・

マイナスカケルマイナス②.jpg

両親が離婚し 父と暮らすことになった凛には ずっと心に引っ掛かっている思いがある。両親にはもちろん 親友の智美にも打ち明けられず 父との間にも微妙な空気が流れている。
そんな中 久しぶりに会った母は 化粧と香水がキツく しかも男性を紹介される。
そして 凛の悲しみは 静かに・・・激しく・・・動き出す。

マイナスカケルマイナス③.jpg

公開された劇場も少ないインディーズ作品ですが 心理描写とカメラワーク そして少ない台詞から滲み出る静かな感情が響きます。


                                        (敬称略)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

恋の罪(2011年 日活) [哀]

「ようこそ 愛の地獄へ」

恋の罪①.jpg

吉田和子(水野美紀) 尾沢美津子(冨樫真) 菊池いずみ(神楽坂恵)
児島一哉  二階堂智  小林竜樹  五辻真吾  深水元基
内田慈   町田マリー 岩松了   津田寛治  大方斐紗子 他

恋の罪②.jpg

何となく 園子温作品が観たくて 「恋の罪」 を手に取りました。
これは1997年に起きた 東電OL殺人事件をベースにした作品です。
当時 東電幹部であったエリート女性が 夜は円山町で売春を繰り返し 果ては売春場所として使っていた古いアパートで殺害されたという事件です。

恋の罪③.jpg

38歳の刑事で表向きは仕事のできる女。家庭では夫と子供に恵まれているが その美貌から夫の後輩に目をつけられ 屈辱的な犯され方をされてしまう。
が 後に隠れて求め合う背徳の快楽に溺れ また サディスティックな扱いにMとしての喜びを見出してしまう・・・この女性を 水野美紀が・・・

同じく38歳の大学教授。昼間の職とは裏腹に 夜は身体を売っている。母親への憎悪が根底に感じられ 早くから売春を行っていた・・・この女性を 冨樫真が・・・

30歳 ベストセラー作家の妻。何不自由ない生活に見えるが 亭主関白な夫に奴隷のように従う生活が耐えきれない。ふとした心のスキを突かれてAVへ出演してしまう。はじめは抵抗していたが 徐々にその快楽へと沈んでいく・・・
その後 美津子と出会い 娼婦としての手ほどきを受け そして すべての抑圧を捨てていく・・・この女性を 神楽坂恵が・・・

まさに 体を張った女優の 渾身の演技。 妖艶さ 可愛さ 何とも言えず 見事です。

                                        (敬称略)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

BORDER LINE ~ボーダーライン~(2003年 ぴあ) [哀]

BORDER LINE①.jpg

松田周史(沢木哲) 上原はるか(前田綾花) 黒崎大吾(村上淳)
宮路大輔(光石研) 相川美佐(麻生祐未)  北島志郎(森下能幸)

他に 深浦加奈子 田中要次 都はるみ 杉山とく子 など


高校生の 周史 は 些細なことにも反抗し 高校生活はおろか その先の人生に何も見出せず くすぶっていた。

43歳のヤクザ 宮路 は集金係に甘んじていて 他の組員からも軽く見られている。
更に 生き別れた娘は援助交際で警察に捕まってしまった。

主婦の 美佐 は小学生の息子がいじめられ 夫はリストラ・・・精神的に追い込まれていく。

アル中のタクシー運転手 黒崎 は今日もビール片手に運転中。
突然飛び出してきた 自転車に乗った周史を 跳ね飛ばしてしまう・・・
黒崎は周史が言い張る北海道の自宅まで タクシーに乗せて送ることになる・・・

思うようにいかなかったのか 思うこともなかったのか・・・
決して上手くはいっていない 人達が感じる 異なるボーダーライン・・・
それが遠回しに重なっていく様を リアルに表現しています。

                                        (敬称略)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

モンスターズクラブ(2012年 ファントム・フィルム) [哀]

モンスターズクラブ①.jpg

18年間に渡り主要企業へ爆弾を送り続けた アメリカで実在する爆弾魔と 彼が起こした事件から発想された。
非常に哲学的な描写が多く 主演の瑛太が自ら出演を熱望した独特な作品。

垣内良一(瑛太) 垣内ユキ(窪塚洋介) 垣内ケンタ(KenKen)
垣内ミカナ(草刈麻有) 垣内ユリエ(松田美由紀) 垣内セイジロウ(國村準)
P(ビュ~ぴる)

モンスターズクラブ②.jpg

雪が降り積もった原野に囲まれた山奥。社会から隔離された場所に籠り 孤独に自給自足生活を送る良一。
日本の社会システムを粉砕しようとする彼は 黙々と爆弾を作り 大手企業の代表者や社会的影響力を持つ人物に送り続けている。

モンスターズクラブ①.jpg

そして遂に 最後の爆弾を内閣総理大臣に送ろうとしたとき 自殺したはずの兄・ユキや 事故死したはずの弟・ケンタが目の前に現れる。
困惑する良一だが 思いもよらぬ家族の出現によって 自身の運命に大きくかかわる秘密を知ることになる・・・

                                  (敬称略)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

つやのよる ~ある愛に関わった女たちの物語(2013年 東映) [哀]

つやのよる①.jpg

艶    (大島葉子)
松生春二 (阿部寛)    艶の夫 「ペンション松生」の経営者。
石田行彦 (羽場裕一)   艶の従兄 作家 12歳の艶を犯して処女を奪う。
石田環希 (小泉今日子)  行彦の妻。
伝馬愛子 (荻野目慶子)  行彦の愛人 作家。
太田   (岸谷五郎)   艶の元夫 24年前に離婚。
茅原優  (永山絢人)   大島でスナックを経営 艶にストーカーされていた。
池田百々子(真木よう子)  大島で働く美容師 優の恋人。
橋川サキ子(風吹ジュン)  自殺した夫が艶とつながっている。

野波麻帆  渋川清彦  渡辺いっけい  高橋ひとみ  忽那汐里   
大竹しのぶ 奥田瑛二  田畑智子    藤本泉    水橋研二 など。

つやのよる②.jpg

春二は家庭を持っていたが あるとき出会った艶という女性に溺れてしまい 家族を捨てる。艶と二人で大島へ駆け落ちし 紆余曲折の末 細々とペンションを経営しながら艶と暮らしている。

が 艶の奔放な性はおさまらず 次々と不貞を冒していき 振り回される春二は 心身ともに疲弊しきっていく・・・

つやのよる3.jpg

そんな日々が突然一変する。艶がガンに侵され 昏睡状態となってしまう。自らを葛藤の中に置き 艶とのことを考える春二。
艶が昏睡状態という現実を受け止められず 自らの愛を確かめるために 艶がかつて関係を持った男たちに 艶の死期を知らせるという奇行に出る。

しかしそれは 様々な状況下にいる人たちの生活に亀裂を走らせ 困惑に陥れてしまうことになる・・・

愛を闘う女  愛を確かめる女  愛に寄り添う女  愛を待つ女  愛を問いかける女  愛を包み込む女  を6名の女優が各々の空気感で表現しています。

                                        (敬称略)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

きみはいい子(2015年 アークエンタテイメント) [哀]

きみはいい子①.jpg

岡野匡(高良健吾) は一年目の小学校教師。真面目ではあるが 優柔不断でどっちつかずの性格。そんな岡野をナメているのか 児童たちは言うことを聞いてくれず 恋人である 丸山美咲(黒川芽以) との仲も曖昧になっている。

きみはいい子②.jpg

水木雅美(尾野真千子) の夫はタイへ単身赴任中であり 3歳の娘と二人暮らし。公園でママ友たちに見せる笑顔とは裏腹に 家では度々あやねに手をあげ 自己嫌悪に陥っている。

きみはいい子③.jpg

佐々木あきこ(喜多道枝) は小学校へと続く坂道にある古い家で一人暮らし。ある時 買い物に行ったスーパーで お金を支払わずに店を出てしまい 店員の 櫻井和美(富田靖子) にとがめられ 認知症が始まったのかと不安になる・・・

そして 和美もまた 障害を持つ子供 弘也(加部亜門) を抱えて必死に生きている。

とある小さな町で それぞれの過去と事情を抱え 先行きの不安に押し潰されそうになりながら暮らす彼らは さまざまな局面で交差しながら 「出会い」と「気づき」によって前を向こうとする。

他に 池脇千鶴 高橋和也 内田慈 松嶋亮太 など


過去 現在 未来 と続くトラウマや現実。
虐待や障害・認知症など いつ わが身や家族に降りかかるかもしれない 望まずとも防ぐことが困難なこと・・・
今の自分たちに 正面から向き合える強さがあるのでしょうか?

                                        (敬称略)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

笑いの大学(2004年 東宝) [哀]

笑いの大学①.jpg

時代背景は昭和15年。日本は戦争へ向かっての道を進んでいた。
そんな中 娯楽である演劇は警察で台本の検閲を受けなければ上演できなかった。

そして 生まれてから一度も 心から笑ったことのない検閲官 向坂睦男(役所広司) と 劇団「笑いの大学」の作家 椿一(稲垣吾郎) の戦いが始まる。

笑いの大学③.JPG

「笑い」に理解のない向坂は 低俗な演劇を嫌い 何かと理屈をつけては 「笑いの大学」を上演中止に追い込もうとする。
一方 椿は役者たちからも急かされ 何とか上演に持ち込もうと 向坂の無茶な要求を取り入れながら 台本を書き直していく・・・

そして 日が経つ内に 向坂は検閲の域を超え より面白い台本へと 直しに夢中となっている自分に気付く。
奇妙な連帯感が生まれ 台本が傑作に仕上がったとき 椿に一通の知らせが届く。

召集令状だった・・・

笑いの大学②.jpg

他に 警官(高橋昌也)  青空寛太(小松政夫) お宮(木村多江)
  大河原(八嶋智人) 女給(加藤あい)   劇場支配人(木梨憲武)

原作・脚本は 三谷幸喜 で ほぼ 役所広司と稲垣吾郎 の二人芝居です。
三谷幸喜作品としては異色な感があり スピーディーな展開や多くの伏線などはなく 検閲官と作家の駆け引きを 巧妙に 珍妙に 描いています。
苦労を重ねて ようやく検閲許可となり 上演にこぎつけられるハッピーエンドと思った矢先の 召集令状・・・ 今では考えられない 当時の悲しみとやり切れなさを感じます。

                      (敬称略)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。