-×- マイナス カケル マイナス(2011年 I film) [哀]
すれちがう他人 つながらない世界 人の痛みなど ただ通り過ぎるだけなのか?
吉村貴治(澤田俊輔) 林京子(長宗我部陽子)
藤本凛(寿美菜子) 智美(大島正華) 他
2003年の大阪が舞台。人が抱える孤独や痛み やり切れなさを タクシードライバーと女子中学生の 無関係な生活を交差させながら浮き彫りにするヒューマンドラマ。
大阪郊外の街。緊張感が高まる異国の戦争ニュースがラジオから流れる。
古く小さなアパートで独り暮らすタクシー運転手 吉村は 消費者金融からの催促
新興宗教の勧誘 隣室から漏れ聞こえる喘ぎ声を適当にやり過ごし 無為な一日を過ごすことが多い。
そんなある日 色気と無邪気さを併せ持つ妙な女性 京子を乗せる。この出会いが 吉村の中に潜んでいた 黒い心を動かし始める・・・
両親が離婚し 父と暮らすことになった凛には ずっと心に引っ掛かっている思いがある。両親にはもちろん 親友の智美にも打ち明けられず 父との間にも微妙な空気が流れている。
そんな中 久しぶりに会った母は 化粧と香水がキツく しかも男性を紹介される。
そして 凛の悲しみは 静かに・・・激しく・・・動き出す。
公開された劇場も少ないインディーズ作品ですが 心理描写とカメラワーク そして少ない台詞から滲み出る静かな感情が響きます。
(敬称略)
コメント 0