SSブログ

火花 [哀]

(2017年 NHK)

火花①.jpg


売れない若手芸人が 同じく売れない先輩芸人の 媚びないスタイルと天才的なセンスに 強く惹かれる。
また 先輩芸人も 慕ってくる若手芸人のセンスを認め 売れない同士の二人は 師弟関係となる。
日々 酒を交わしながら「笑い」について 互いの哲学をさらけ出しながら熱く語る二人。

火花②.jpg


売れないながらも 夢に向かって生きていた二人に 少しずつ溝が生まれてくる。周囲から認められ始める若手芸人・・・羨ましくも己を崩すことを許さない先輩芸人・・・
そして とうとう 先輩芸人は多額の借金を抱えたまま 忽然と姿を消してしまう。

火花③.jpg


また 脚光を浴び始めた若手芸人も 次々と出てくる他の芸人たちに押されはじめ 増えた仕事と 上がった生活水準が 下り始める・・・その時 相方から解散の申し出が・・・

又吉直樹の芥川賞小説「火花」。
NHKがドラマ化し 深夜に10回の放送を終えました。曜日と時間帯 NHKということがあるのかもしれませんが 視聴率は低調でした。 が 間違いなく「傑作」です。
若さゆえの 勢い 熱さ 無鉄砲 葛藤 孤独 羨望 などの感情が 瑞々しく 独特の空気感と間で表現されています。
カメラの長回しが多い映像の中で 林遺都 浪岡一喜 をはじめとする俳優が 一話約50分という制限の中で 素晴らしく リアルな ライブ感のある演技を見せてくれました。

キャストは変わりますが 映画版も楽しみです。

林遺都 浪岡一喜 門脇麦 好井まさお 村田秀亮 菜葉菜 山本彩 徳永えり
渡辺大和 渡辺哲 染谷将太 田口トモロヲ 小林薫 高橋メアリージュン 他

                                       (敬称略)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。