SSブログ

一人旅(2019年 大阪市) [楽]

お盆に3日間だけ休日・・・ 今夏は訪れたい場所があり 大阪市へ出掛けました。
元来 田舎者ですので 都会と人の多さは苦手なのですが・・・どうしても雰囲気を感じたい街があり 台風となる可能性が高いにもかかわらず 8月14日~15日の予定で梅田の新阪急ホテルを予約。

いつもは安価なビジネスホテルなのですが TVCMで見た「トリバゴ」から楽天トラベルで なんと67%OFF!

台風の進路と天気予報を気にしながら 梅田・桜橋口/アルビ前で降車。

どうしても雰囲気を感じたかった街へ・・・

梅田駅から稲野駅で降車し 小雨の中 ゆっくりと街を散策・・・
その後 折返し途中の 神崎川駅で降車。この街はさらにゆっくりと・・・ゆっくりと散策。懐かしい昭和感満載の商店街を抜け 住宅街を歩き 街を感じました。

梅田駅に戻ったころには夕食時。今回の旅で何度もお世話になった「新梅田食堂街」のSAKURA へ並び THE大阪の お好み焼き と 普段は飲まない生ビールで夕食。
「あんぱん屋」で翌朝食を購入してホテル着。

いつもの旅よりも豪華なホテルと 中国人観光客の多さに戸惑いながらチェックインし 一日目終了。

大阪①.jpg


2日目・・・既に帰ることはできなくなっていて フロントで連泊を申し込み。
高速バス・新幹線などは運航の目途が立っておらず 一抹の不安を抱えながらも行動開始。まずは楽しみにしていた「よしもと西梅田劇場」へ。
台風でしたが朝一の公演のみ行われるということで 滑り込みでチケット購入・・・残り3席でした・・・

普段はTVでしか見ない芸人さんも 生の迫力は素晴らしく お盆特別公演ということもあって 「ゆにばーす」「ミキ」「かまいたち」「ウーマンラッシュアワー」「矢野兵頭」 そしてトリは「吉本新喜劇」 と たくさん たくさん 笑わせてもらいました。

昼食は 人生初 これも THE大阪の かすうどん。
その後は台風接近による悪天候で 商業施設が短縮営業となり 開いている内にと グランフロント ルクア 阪急百貨店 ヨドバシカメラ などをブラブラ・・・

夕方には大半が閉店してしまったので 傘をさして梅田界隈をウロウロ・・・
飲食店が開いている間にと またまた新梅田食堂街の 自由亭でオムライスとポテトサラダを食べ カスカードで翌朝食を購入し 予定外の二日目終了。

大阪②.jpg


3日目・・・
昨日帰る予定でしたので 思いがけずの3日目となり まずはバスチケットの購入へ。高速道路の通行止めも解除され一安心でしたが 私同様 昨日帰路予定だった人たちで大混雑・・・
何とか午後からのバスチケットを購入したものの こちらも残り3席とヒヤヒヤ・・・

バス発車まで数時間あり 何処へ・・・何を・・・ と考えた挙句 やはり当初の主目的であった街を 更に散策したく 再び神崎川駅へ・・・
初日とは違った経路で街の雰囲気を感じ 目的の場所で目的の者が元気そうであることにホッとしつつ梅田駅へ・・・

梅田最後の食事も 新梅田食堂街 ドリアンという昭和風喫茶店でホットサント。

覚悟していた連泊があったものの 新梅田食堂街のおかげで 味と価格に満足する食事を3日間いただけました。

大阪③.jpg


帰路の途中 バスが故障し しあわせの村PA というところで30分ほど待機になってしまいましたが 代替バスに乗り換えて帰宅。

いつも旅する田舎町とは違い 日本人も外国人も多く 帰路の車内も半数は中国人  賑やかで ずーっと何か食べてました。

数年来 訪れたかった街を感じることも出来 疲れはしたものの 心地よい旅でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。