SSブログ

記憶にございません!(2019年 東宝) [楽]

監督・脚本 三谷幸喜
中井貴一 ディーン・フジオカ 石田ゆり子 小池栄子 斉藤由貴 吉田羊 木村佳乃
山口崇 草刈正雄 佐藤浩市 田中圭 梶原善 寺島進 藤本隆宏 迫田孝也 ROLLY 後藤淳平 宮澤エマ 濱田龍臣 有働由美子 飯尾和樹 小林隆 近藤芳正 川平慈英 他

記憶にございません!①.jpg


国会議員はおろか 全国民にも嫌われている 第127代内閣総理大臣。
演説中に投石を受け病院のベッドで目覚めたとき 彼の記憶は一切消えていた・・・

こっそり病院を抜け出し 周囲の好奇に晒されながら ふと見たテレビのニュースで自分の立場に気付く・・・

記憶にございません!②.jpg


真実を知るのは3名の秘書官のみ。記憶喪失はトップシークレット。
大臣の顔名前は勿論 政策や家族のこともわからない・・・
挙句には記憶にない内容で タブロイド紙のライターにゆすられ 妻は不倫 一人息子は深夜の未成年飲酒で補導 と こんがらがった騒動の中 米国初の女性大統領が来日。

記憶にございません!③.jpg


各国の要人 政界の好敵手 財界 官邸 マスコミ などなど 良くも悪くも 総理と関わる人々を巻き込んでのドタバタ劇。
そんな中 記憶を失った総理は 身を切り 非を認め 過ちを正すことで 思い描いていた理想と夢を取り戻し 国民のためにと覚悟を決める。

コロナ渦で映画館に行くのが怖く 何となくDVDを見る気にもならず 有効期限が切れていたTSUTAYAへ更新だけに行ったのですが この映画がDVD化されていて見ることにしました。本当は劇場で観たかった映画の一つなのですが。
三谷作品特有の掛け合いや テンポの良さ 合間に挟まれる小さな小さな笑い。今作はその中のテンポに 若干の緩急があるような気がして 違った心地よさでした。

(敬称略)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。