SSブログ

海よりもまだ深く(2016年 ギャガ) [喜]

阿部寛 真木よう子 小林聡美 リリー・フランキー 池松壮亮 吉澤太陽
中村ゆり 小沢征悦 古館寛治 峯村リエ 黒田大輔 松岡依都美 葉山奨之
ミッキー・カーチス 松本じゅん 立石涼子 東山明美 今本洋子 池田道枝
福井裕子 高橋和也 蒔田彩珠 一柳みのり 橋爪功 樹木希林 ほか

海よりもまだ深く③.jpg


過去には「賞」を受賞したこともあるが その後は鳴かず飛ばずで 妻にも愛想を尽かされ離婚。一人息子と 月に一度会うための約束である養育費も滞り・・・探偵社で働く収入も ギャンブルにつぎ込んでしまうダメ中年 篠田良多を 阿部寛。

篠田に愛想を尽かし 一人息子と暮らしながら 新しい人生と恋愛に進もうとする余り あえて篠田に苦言を呈し 別れを選んだ自分の選択は 息子のためにも正しかったと思いこもうとするキャリアウーマン 白石響子を 真木よう子。

自身の夫である 良多の父 を亡くし 未だもがいている良多の才能を信じ 響子ともやり直してくれないかと願う・・・普段は さばさばした言動ながら 息子の尊厳を理解し また 良いところと良くないところをも懐に入れ 人に対する深い愛情を内面に持つ母 篠田淑子を 樹木希林。

海よりもまだ深く②.jpg


ここに 良多と響子の息子 真悟が絡まり 決してハッピーエンドではないが 心中はハッピーエンドなのか・・・ というような微妙なヒューマンドラマを 是枝監督が演出しています・

小さな夫婦 小さな親子 小さな出来事 小さな変化 小さな事件 ・・・

一つ一つは小さな出来事なのでしょうが その中で起こる 表面的な そして 見え隠れする内面の感情 思い通りにはいかない心と行動 それらを描写している見事な作品です。

海よりもまだ深く①.jpg


(敬称略)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。