SSブログ

一人旅(2020年 愛媛県) [楽]

コロナ渦の中 明確な方針を打ち出している都道府県もあれば そうではなく曖昧な感じもある・・・
Go To トラベル キャンペーン を どう捉えればいいのか・・・ 

毎年 年始とお盆の時期だけが一人旅の時間である私も 1ヶ月ほど悩みました。

結果 考え得る限りの対策を施して 密にならない場所へ 密にならない移動手段で出かけることにしました。私の勤める業種も 昨年の6割ほどに 売上が落ち込んでいます。
会社を存続し 私も含まれる従業員の雇用を守るためには しっかりと策を取り 集客しなければなりません。観光業界や宿泊業界・飲食業界も同じではないかと思い 決断しました。

いつもは公共交通機関を利用するのですが 今回は15年目となる自家用車に頑張ってもらうことにし 蜜を避けるために 人気の少なそうな 自然をメインに出掛けました。

高速道路を使わずに 街を眺めながら 時々コンビニコーヒーで休憩しつつ 4時間ほどで今治へ。
今治港から 空と海を感じ 随分と寂しい商店街を散策。一日目のメインである「重松飯店」で距離を取って並び 今治の名物B級グルメ「焼豚卵飯」を満喫 旨すぎる・・・

今治城外堀に掛けられたコロナ終息を願う 学生たちの黄色いハンカチ 同じく願っています。

タオル美術館を見学し タオルではなく なぜか目についた 愛媛みかん100%ジュースを購入。

西条市に移動・・・

夕食をと思っていた 昭和喫茶 が残念ながら休業。食後にと考えていた隣の 猪谷勉強堂 で 名物鉄板ナポリタンをいただきました。
かなりの気温だったこともあり 近くの「うちぬき」でクールダウン。水の冷たさもそうですが 透き通る綺麗さにおどろき・・・

商店街はこちらも寂しかったものの 蜜を感じることなく 除菌にも気を使いながらホテルへ。8/8オープンの伊予西条スーパーホテルへチェックイン。部屋のモニターに混雑状況が表示されるため 空いているのを確認して 天然温泉へ。本日の疲れを癒しました。

今治・西条.jpg


残念ながらバイキングは中止でしたが 予防のため納得。用意されていた朝食弁当を部屋で おいしくいただきチェックアウト。

今旅のメインである 東洋のマチュピチュ 別子銅山跡へと向かいました。

新居浜.jpg


マイントピア別子で情報を入れ 目的の東平地区まで自家用車 か ガイド付きバスか悩み・・・
出発ギリギリまでバスの客数をチェックし 最後列が全席空いていることを確認してチケット購入。

細い山道を30分ほど走り 念願の東平へ・・・ガイドさんの語りを聞きながら 当時の様子を思い浮かべ 私が生まれたときには まだ街があったのだと・・・何とも言えず感慨深く・・・
資料館でも時代を感じ 時が時であればと 自身を当時に置いてみたりと 大好きな時間を過ごしました。

マイントピアに戻り 微妙な価格の みかんソフト で涼をとり せっかくですので 別子ラインを走って帰ることにしました。
途中 天空のコーナー と言われている絶景を通り 岩肌がせり出している怖い山道を走り ダム湖の美しい風景を感じながら帰路につきました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。