一人旅(2020年 広島市) [楽]

2020年始の一人旅は広島市内へ。なぜか 無性に 平和記念公園に行きたくて・・・

小学生か中学生の頃に 確か遠足できたことがあるような・・・
あの頃とは 年齢も違いますし 戦争に対する考え方や捉え方も違います。お正月ということもあり 外国人観光者も多く 中には資料館で涙する方や 小さな子供の目を覆う親御さんの姿も見られました。

1945年8月6日 午前8時15分

島病院(現在は島内科)の上空で爆発した原子爆弾。言葉は見つかりません・・・
十数万という多くの人たちが 熱から逃れ 水を求めて来たといわれる 元安川 本川 原爆ドーム・・・

いくら難しい言葉を並べても どんな理由があろうとも 戦争に正義はありません。
もし 一つだけ願いが叶うとしたら 「世界から戦争を無くす」 と即答出来る人間になれるよう生きなければと感じます。

護国神社 広島城.jpg

そして 護国神社で初詣・・・と行きましたが さすが国内有数の神社。参拝者の数が半端なく・・・ 何時間かかるやら・・・で断念。広島城を眺めながら 離れたところから手を合わすのみに・・・

SOGO アクアセンター 呉麺屋.jpg

昼食はラーメンと決めていたので ピックアップしていた数軒を回るも元日休業。幾つめかの候補だった アクアセンター内の 呉麺屋 で 少し甘めでこってりながらも 重たくない 広島ラーメン。

おりづるタワーに立ち寄り 再び 平和記念公園周辺を散策。本川の畔を歩いていて 偶然見つけた小さな小さな 本川恵比寿神社 で初詣。

おりづるタワー 本川浜恵比寿神社 エスプル 金毘羅神社 てっ平.jpg

本日の宿 エスプル広島平和公園にチェックインし 近くの金毘羅神社へ 二度目の詣。
護国神社の混雑は予想していたので ホテル近くの白神神社で初詣をと思っていたのですが こちらも日中は大行列・・・でもおかげで思いがけずの小さな神社を発見しましたので よかったということに。

市内の繁華街 商店街を散策し 夕食は目的の「お好み村」へ。元旦ということで営業店舗は半分ほど しかも外国人を含めた多くの観光客が押し寄せていたのですが・・・
一人ということで 「てっ平」 に何とか座れました。本場で食べる 広島お好みは美味しかった。

イルミ 馬車 白神神社.jpg

ホテルまで 繁華街をウロウロするも 営業店が少なく 長いイルミネーションを見ながら 馬車にビックリしながら 広島の夜を感じ ようやく参拝者が少なくなっていた 白神神社 へ詣ることができ 一日目終了。

二日目は チェックアウト後 朝の街並みを感じながら広島駅まで移動。

広島駅 ASSE ekie MazdaZoom.jpg

ASSE ekie といった商業施設を中心に MazdaZoom-Zoom(マツダスタジアム)まで散策。シーズンオフですのでスタンドまでは入れませんでしたが 観光客用に入れる敷地内で見学。コンパクトでプレーヤーとの距離が近く 臨楊感が素晴らしいのではと感じました。

駅周辺に戻って驚いたのが 蔦屋とエディオンのコラボ店舗「蔦屋家電」。
本 雑貨 家電 は勿論 こだわりの食材など 物珍しさとおしゃれさに驚き。また 至る所に休憩・読書用のソファがあり スマホ充電用のコンセントが自由に使えるという優しさでした。

蔦屋家電は広島駅の東側にあり 反対の西側がこれまたディープなエリアで ここで昼食をと思っていたのですが残念。営業店舗がなく ASSE内の「笑福」で牡蛎フライをいただきました。食べログの評価よりも魚介類は美味しいと聞いていた通りでした。

その後 帰りのバスまで2時間ほどになり 駅からシャトルバスに乗り 府中のイオンモールへ。とにかくデカイ・・・人も多く ゆっくりとは見られませんでしたが 地元にあるイオンとは比較になりませんでした。見たことの無いショップを中心に回り Delifrance でチーズタルトとカフェオレのおやつ。

イオンモール Delifrance 広島駅.jpg

一息ついて駅まで戻り 少しのお土産と 車中での夕食用に 穴子駅弁 八天堂のメロンパン にしき堂のもみじまんじゅう を個で買い 乗車。

広島ラーメン 広島焼 牡蛎 穴子 etc と限られた時間と費用になかで 行きたいところ 食べたいものを楽しめた2日間でした。