SSブログ

破獄 [哀]

(2017年 テレビ東京)

破獄①.jpg


ビートたけし  山田孝之
吉田羊  満島ひかり  橋爪功  寺島進  松重豊  勝村政信  池内博之
中村蒼  渡辺いっけい 

テレビ東京開局記念日ドラマ特別企画。
脱獄の常習犯と それを防ごうとする刑務官の闘いを描いた物語。
1985年には 緒形拳が脱獄囚に扮し NHKでスペシャルドラマ化されている。

「昭和の脱獄王」と呼ばれた 白鳥由栄がモデル。強盗殺人を起こした白鳥は 収容される刑務所から次々と脱獄。その際 看守に怪我を負わせたり 人質を取ったりすることはなく 当時の看守間では一世を風靡した犯罪者だった。

破獄②.jpg


戦局が厳しくなる一方の昭和17年東京。小菅刑務所看守部長 浦田進(ビートたけし) の耳に 秋田で服役していた無期懲役囚が脱獄したという情報が入る。それは かつて小菅刑務所にも服役していた 佐久間清太郎(山田孝之) だった。
脱獄した佐久間は3ヶ月後 突然浦田を訪ね 囚人を人間扱いしない秋田刑務所の現状を訴える。
が 隙を見て浦田は通報。佐久間は網走刑務所へと収監される。そして浦田も看守長として網走への転任を命じられる・・・

破獄③.jpg


こうして 浦田と佐久間の 長い長い闘いが始まる・・・

関東大震災の際に 家族を助けるよりも 囚人たちの安全確保を優先し 妻と息子を亡くしてしまうという過去を持つ佐久間を ドラマ主演は3年ぶりのビートたけしが・・・ 幼少のころに売られた娘を引き上げ 自らの生活苦から些細な盗みを働き 仲間を助けるために殺人を犯してしまった脱獄王佐久間を 山田孝之が・・・ 圧倒的な存在感の二人を取り巻く女性を 満島ひかり 吉田羊 が・・・
息を潜めて食い入るように引き込まれた作品です。

                                    (敬称略)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。