SSブログ

涙そうそう [哀]

(2006年 東宝)

涙そうそう①.jpg


新垣洋太郎(妻夫木聡/広田亮平)
新垣カオル(長澤まさみ/佐々木麻緒/春名風花)
稲嶺恵子(麻生久美子) 島袋勇一(塚本高史) 金城昭嘉(中村達也)
新垣ミト(平良とみ)  みどり(森下愛子)  医者(大森南朋)
亀岡(船越英一郎)   稲嶺義郎(橋爪功)  新垣光江(小泉今日子)

涙そうそう②.jpg


TBSテレビ50周年記念企画「涙そうそうプロジェクト」の劇場作品。

沖縄県那覇市 自分の店を持つことを夢見て 市場や居酒屋で必死に働き 出来る節約は懸命に行ってお金を貯めている 洋太郎。
ある日 高校に合格した妹の カオルが お婆と暮らしていた離島から 那覇にやってきて 洋太郎の家から高校へ通うことになる。

やがて資金が出来 自分の店が開店を迎えようとしたとき 洋太郎は詐欺に遭っていたことを知る・・・そして莫大借金を背負ってしまった洋太郎は その返済と カオルの大学進学のため これまで以上に必死に働くが・・・

洋太郎の思いと カオルの思い はお互いを想うあまりに少しずつすれ違い・・・
カオルは大学進学を機に 洋太郎の家を去り 一人暮らしを始める。

それから一年半後 沖縄を季節外れの台風が襲い カオルの住むアパートの窓ガラスは割れ 電気は停電・・・怖くて震えているところへ洋太郎が駆けつける・・・
カオルと血の繋がっていない洋太郎は 幼いころ亡くなった母親と カオルを一生守るようにと約束していたのだった。
しかし 長い間の無理が募り 洋太郎の身体は病に侵されていた・・・

涙そうそう③.jpg


幼くして親を亡くした兄と 血の繋がらない妹・・・
沖縄を舞台に 切なく 儚くも とてつもなく美しい愛情・・・涙そうそうの歌詞と 子役の演技に 思わず涙がこぼれます。

                                       (敬称略)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。