SSブログ

北京的西瓜(1989年 松竹) [喜]

バブル景気真只中の1989年。船橋市郊外の小さな八百屋を舞台に 貧しい中国人留学生のため 生活の全てを捧げた夫婦と家族 留学生たちの交流を描いた実話。

北京的西瓜①.jpg


ベンガル もたいまさこ 林泰文 柄本明 天宮良 浅香光代 入江若葉 峰岸徹
笹野高史 木野花 南伸坊 他

個人経営の 肉屋 魚屋 八百屋 が成り立っていたころの1989年 千葉県船橋市郊外の「八百春」へ 近くに住む一人の中国人留学生が訪れた。
日本の野菜は買いたくても高く 手が出せず まけてくれ という留学生。いつまでも帰らない留学生に業を煮やし ジャンケンで勝てば負けてやるという店主。結果は留学生が勝ち 10円になった野菜を買って帰っていく。

数日後 また留学生が現れ 今度もジャンケンになるが 店主が勝ち 留学生は何も買えずに帰っていく。

ある日 店主は 栄養失調になり病院へ運ばれる寸前の留学生と再会する。貧しい中で 懸命に勉強し 異国で生きている留学生たちを見かねた店主は 店の野菜を原価以下で販売し 他にも様々な援助を行い始める・・・

北京的西瓜③.jpg


留学生たちは「日本のお父さん」と慕い 集まってくる。
店主は慕ってくる留学生たちに献身的にかかわるが 当然のごとく八百屋の経営は傾いていく・・・

北京的西瓜②.jpg


地方の個人商店が潤い 勢いのあったバブル期。どんぶり勘定でも成り立っていた商店は多く お金に余裕があれば心にも余裕を持て 情熱く人を支援することで 優越感や満足感のような感情を得る人も多かったと思う。

留学生との再会シーンは中国で撮影予定だったが 撮影中に「天安門事件」が起こり断念。
事件に対する抗議の意味を込めて 37秒間の空白場面が挿入されている・・・

(敬称略)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

娼年(2018年 ファントム・フィルム) [喜]

娼年①.jpg


松坂桃李 真飛聖 冨手麻妙 猪塚健太 桜井ユキ 小柳友 馬渕英里何 萩野友里
佐々木心音 大谷麻衣 階戸瑠季 西岡徳馬 江波杏子 他

娼年②.jpg


名門大学生でありながら 日々の生活や 女性との心体関係に退屈している森中領。
大学にもほとんど行かず バーでのアルバイトに明け暮れる毎日・・・ある夜 友人のホストが連れてきた女性 御堂静香は「女なんてつまんない」という領に静香は興味を持つ。

深夜の帰り道 静香は領を呼び止め 自他へ招き入れる。そして そこにいた女性とSEXをさせる・・・それは「Le Club Passion」への入店試験だった。

領のSEXを見た静香の採点は不合格だったが 相手女性の加点で入店合格となった領は 娼夫としての仕事を始める。

娼年③.jpg


そこで彼が見て感じたものは・・・肉体的な欲望の多種多様さ 不思議さ 奥深さだった。
女性一人一人が隠し持つ内面に気づく度 違法な死後とはいえ そこにやりがいを見出し 没頭していく領だった。

R18+ということで 相当な性描写です。その中で 女性の欲望や性癖 と それを覆い隠す理性や日常・・・
あからさまに そのままに 表現しています。

(敬称略)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

羊の木(2018年 アスミック・エース) [哀]

羊の木①.jpg


信じるか 疑うか 素性の知れない男女- 彼らは全員 元殺人犯・・・

錦戸亮 木村文乃 北村一輝 優香 市川実日子 水澤紳吾 田中泯 松田龍平
中村有志 安藤玉恵 細田義彦 北見敏之 松尾諭 山口美也子 鈴木晋介 
深水三章 川瀬陽太 白神充 中沢清六 村上和成 江原政一 大矢敬典 西山清孝
中野剛 鈴木隆仁 山口尚子 白川朝海 船崎良 渡邉蒼 大智 三宅希空 
川上凛子 安藤結埜 他

羊の木③.png


凶悪な罪を犯した元受刑者の素性を隠して 地方都市に移住させるという国の極秘プロジェクト。受入先窓口の魚探市職員に 錦戸亮。彼が思いを寄せる同級生に 木村文乃。
そして 殺人・傷害致死罪で服役後 移住する元受刑者には 北村一輝 優香 市川実日子 水澤紳吾 田中泯 松田龍平 が扮する。

羊の木②.jpg


タイトルが目につき あらすじを読んで設定に面白さを感じて観ました。
刑務所の収容人員過剰を軽減するため 模範囚の早期仮釈放を目的とした国家プロジェクト。しかし 仮釈放の条件である身元引受人がいない受刑者が多い・・・
この対策として 地方都市である深魚市は仮釈放者の住居と職を用意し 受入先に立候補する。

市長と市役所課長 そして担当者しか知らない移住者の過去・・・お互いをも知らない仮釈放者たちの個性と 複雑な過去 それに翻弄される市の担当者・・・
過去を隠しながら 街に住み 働き 日常生活を営む中で 少しずつ明るみに出る歪 そして その者の内面を垣間見た者だけがわかりえる人間性。

表面上の派手さではなく 様々な理由から重大な罪を犯してしまった者たちの内面にフォーカスした ヒューマンドラマです。

(敬称略)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ニワトリ☆スター(2018年 マジックアワー) [哀]

ニワトリ☆スター①.jpg


傷だらけのファンタジー「★かったのは なんだった?」

井浦新 成田凌 沙羅マリー 阿部亮平 LiLiCo 鳥肌実 津田寛治 奥田瑛二
山田スミ子 海原はるか 海原かなた ベ・ジョンミョン ペロンヤス 名倉央
DAY 佐藤太一郎 水橋研二 尚玄 辰巳蒼生 村上新悟 石橋穂乃香 ジャック
マグナム弾吉 中澤梓佐 他

ネットをはじめとする高評価通りの作品。
愛情 友情 家族愛 と 笑い と エロ 闇 恐怖 スリル などなどが重なり 悲しみと感動で締めくくられる。
静止画や動画のリアルさは 津田寛治を筆頭に 役のイメージ通り・・・か それ以上に役を表現している俳優たちの力量だと感じる。

深夜の オカマバーでアルバイトをしながら 中途半端に大麻を裁いている売人 草太(井浦新) は 自由で破天荒な 楽人(成田凌) と共同生活しているが 目標もなく 自堕落に毎日を過ごしている。

二人の周りには 大麻を卸すラッパーや 街の暗部を陰で操っているヤクザの 八田(津田寛治) 覚せい剤中毒のシングルマザー など 厄介な人たちが群像を織りなしている。

綱渡りながらも何とか生きていた二人だが ある時 ラッパーのJAYが禁断の扉を開けてしまい 草太と楽人にも危険が降りかかる・・・

ニワトリ☆スター②.jpg


事に巻き込まれていくうちに 知らなかったお互いの内面が浮き彫りになり 意見が食い違い 草太は大阪の実家へと帰ってしまう・・・
帰る場所のない楽人は 危険と知りながらも 八田に仕事を請い 深みに嵌っていく・・・

途中までは 重たく グロい物語と描写でしたが ラストに向かっては 人間愛に溢れ 切なくも誇れるような生き方を 素敵に描いています。

ニワトリ☆スター③.jpg


(敬称略)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。