SSブログ

四十九日のレシピ(2013年 ギャガ) [喜]

母の遺言は 四十九日の大宴会でした。

四十九日のレシピ①.jpg

突然 妻の乙美(荻野友里) を亡くし 生きる気力を失っていた 熱田良平(石橋蓮司) の元に 日焼けした黄色い髪の 井本幸恵/愛称イモ(二階堂ふみ) が突然訪れる。
イモは 生前の乙美から頼まれ 四十九日までの家事や 良平の世話を頼まれていたのだ。
ズカズカと熱田家にあがり込み 乙美が生前作っていた レシピカード を探し出し 「これ やろう!」と告げるイモ。そこには「四十九日のレシピ」と書かれていた。

戸惑いながらも 乙美の気持ちと イモを受け入れようとする良平・・・
そこへ 結婚して東京で暮らしていた娘 百合子(永作博美) が帰って来た。彼女は夫である 高岩浩之(原田泰造) の浮気が原因で結婚生活を諦め 離婚届を残して戻って来たのだった。
更に イモは同じく乙美に世話になった日系ブラジル人の カルロス矢部/愛称ハル(岡田将生) を呼び込み 4人の奇妙な生活と四十九日への準備が始まる。

四十九日のレシピ②.jpg

乙美の希望通り 四十九日の大宴会を開催すべく準備を進める4人・・・大宴会とはいえ 何をすればいいのか迷った百合子は 乙美の「人生の年表」を作って貼り出そうとするが 思いつくままに書き込んだ年表は空白だらけ・・・

四十九日まであと少し・・・良平と百合子は 乙美の人生を辿り始める・・・
そんな中でそれぞれの想いや境遇が少しずつ明らかになる。

四十九日のレシピ③.jpg

堅物で不器用な父と 結婚するものの子供が出来ないことで苦しむ娘 自分の子供ではない娘に有り余る愛情を注ぐ継母 複雑な事情を抱える人達が 1人の女性の下に絡み合う感動作です。

                                       (敬称略)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。