SSブログ

インターハイ②(2015年) [喜]

近畿インターハイ最終日。

インターハイ2015④.jpg

男子団体戦は ベスト16 で惜敗となりましたが 本日は女子団体の準々決勝 そして 男子個人組手の 準決勝以降が行われました。

女子団体も 準々決勝で惜敗してしまいましたが 同校史上初の ベスト8 でした。女子個人戦でも地元選手が ベスト16 に入る大健闘でした。

男子個人戦は エース選手が なんと決勝戦まで残り 見事準優勝を勝ち取りました。

この選手は他府県からの留学組なのですが そんなことは関係なく 選手・父兄ともに大声援を送りました。

他府県から強豪選手が多く入学する空手道部で 1人の地元選手に聞きました。
地元の選手だけであれば 彼も選手として出場できたと思われ 正直なところ 留学選手に対してどのような感情を持っているのかと・・・

インターハイの出場選手が決定するまではライバルです。正直 よからぬ気持ちを抱くこともあります。 が 決まってしまえば後は心から応援します。日本一になって欲しいと願い そのために出来るサポートを精一杯行います・・・と 彼は答えました。

高校生の正直な気持ちではないでしょうか。それも生半可な練習ではなく 部員全員が全国制覇を目指して 想像を絶する練習をこなし 更には自主練習も行っているからこそではないでしょうか。
妬みなどもあるのでしょうが 本当の苦しみを共有しているチームメイトだからこそ 学年や先輩後輩に関係なく 拳を振り上げて応援し 我が子ではなくとも父兄ともども声を枯らして声援を送り そして・・・涙します。

生い立ちや職業や家庭環境 また 負い目や引け目や優越感など 関係なく自分たちの代表として出場している選手たちを純粋に応援する・・・ 自身の人生観に影響を受けた体験でした。

インターハイ2015⑤.jpg

3年生はこの大会で部を去ります。来年には新たな強豪選手が入部してきます。
それぞれの選手が メンバー入りを目指しているのですが それだけではなく 控えになった選手から 心底応援して貰えるような選手を目指して 翌日から練習再開です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。