SSブログ

永遠のゼロ(2013年 東宝) [哀]

岡田准一主演 「永遠のゼロ」 がノーカット地上波初放送。
太平洋戦争末期の信じられない作戦 神風特攻隊 ・・・ 生きることが恥とされた時代に 生きることに執着した 天才零戦搭乗員 と家族 仲間たちの 骨太で愛情に溢れる感動大作です。

永遠のゼロ①.jpg

2004年 佐伯健太郎(三浦春馬) は 祖母:松乃(青年期:井上真央) の葬儀で 祖父:大石賢一郎(夏八木勲/青年期:染谷翔太) が 実の祖父ではないことを知る。 そして姉の 慶子(吹石一恵) と共に 実の祖父である 宮部久蔵(青年期:岡田准一) について調べ始める。

永遠のゼロ②.jpg

生存しているかつての戦友を探し尋ねるが 宮部に対しての言葉は 海軍一の臆病者 という酷く悲しい内容ばかりだった。
天才的な操縦技術を持ちながら 妻である松乃 と 生まれたばかりの一人娘:清子(風吹ジュン/幼少期:栗本有規) のために 生きて帰ることに執着した宮部は 戦いになると離脱を繰り返したという・・・
そんな男が何故 最後は特攻に志願したのか・・・ 若き青年が命がけで伝えたかったこと・・・ 現代を生きる 健太郎 は受け取ることが出来るのか・・・
橋爪功(青年期:浜田岳) 山本學(青年期:三浦貴大) 田中泯(青年期:新井浩文) らが熱く そして悲しく演じています。

永遠のゼロ③.jpg

幼い頃に原爆ドーム 成人してからはひめゆりの塔 を訪れたことがあり 当時の手紙や遺品を目にすると 心が苦しくて 痛くて たまりませんでした。
生まれた時代が時代であれば 我が身に起こっていた出来事かと思うと・・・
今も世界のどこかで 争いが起こり 多くの犠牲者や 被害者を生んでいます。自らの意思とは関係なく 戦地に赴かなければならない人達や 残される人達 関係もなく巻き込まれる人達・・・ 絶対にあってはならないことです。

                                                           (敬称略)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。