SSブログ

清州会議(2013年 東宝) [楽]

三谷幸喜 初の時代劇ということもあり 当時劇場で観ました。
まぁしかし このキャスト。 柴田勝家(役所広司) 羽柴秀吉(大泉洋) 丹羽長秀(小日向文世) 池田恒興(佐藤浩市) 織田信雄(妻夫木聡) 前田利家(浅野忠信) 黒田官兵衛(寺島進) 前田玄以(でんでん) 堀秀政(松山ケンイチ) 他にも 伊勢谷友介 鈴木京香 中谷美紀 剛力彩芽 戸田恵子 天海祐希 西田敏行 などなど これほどの役者さんが会する作品もそうそうありません。

清州会議①.jpg

歴史上 有名な会議ではありますが これだけのキャストで一つの会議を映画にしてしまっている・・・ しかも時代劇でありながら 三谷作品特有の 速いテンポの展開 軽妙且つコミカルな描写 いくつもの伏線が絡んでは結びつき絡んでは結びつき・・・ 引き込まれてしまいました。
しかも この作品は 冒頭にありがちな時代背景の紹介や 登場人物の紹介 説明ナレーションというものがないにもかかわらず スッと入り込めるエンターティメントです。

清州会議②.jpg

1582年 本能寺の変により後継者を失った織田家の その後を決めるため 清州会議は開かれることとなり 柴田勝家(役所広司) と 羽柴秀吉(大泉洋) が後見に名乗りを上げた。柴田勝家は信長の三男でしっかり者の信孝を 羽柴秀吉は次男で大うつけ者と噂される信雄をそれぞれ後継者に推薦する。
更に勝家は信長の妹 お市(鈴木京香) 秀吉は信長の弟 三十郎信包(伊勢谷友介)を味方にする。

清州会議③.jpg

ここから 策略 罠 裏切り 密会 密告 打算 計算 などの思惑が 目まぐるしく 絡み 交錯し 目が離せない138分となります。

清州会議④.jpg

                                                            (敬称略)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。