Starbucks(スターバックス) [楽]
女性スタッフから 相談 が・・・ ということで スタバ へ行きました。
私自身 スタバ のコーヒーが大好きなのですが お小遣い事情もあり 休日のちょっとした贅沢 程度しか行ってなく 今日は相談する側の 奢り ということで 甘えました。
しかし 平日の中途半端な時間にもかかわらず お客様が列を成しているのには いつも驚きます。私も個人客向けのサービス業に勤める会社員ですので 何かヒントにならないかと 観察するようにしています。
コーヒーが美味しいのは勿論のこと サイドメニュー や グッズ のクオリティも高く 私も スタバ と サーモス のコラボタンブラーを愛用しています。確か5,000円前後はしましたが デザインも品質(保温/保冷)もとても気に入っています。
性別も年代も異なるスタッフさんの応対も好感が持て どのような研修を行っているのか スタバ関連の本を数冊読みました。 基本的にマニュアルがなく スタッフ自身がお客様に応じて臨機応変に対応を行うことで 「考える」 力を養っているそうです。
顧客心理を分析すると 「スタバにいる自分」「スタバのチルドカップを持っている自分」 に ステータス を感じているそうです。
コンビニでは100円~150円程度で 淹れたてコーヒーを販売していますし スタバは決して安価ではありません。他にも ドトール や タリーズ など競合もありますが 価格以上の 品質 をお客様が感じているのでしょう。
私の勤める会社も料金設定は 近隣競合の中でも高目です。安価な競合店を気にするのではなく 接客と品質を高めて 価格以上の価値を感じて貰えることに重きを置かなければ・・・ と ソイラテ を飲みながら感じました。
私自身 スタバ のコーヒーが大好きなのですが お小遣い事情もあり 休日のちょっとした贅沢 程度しか行ってなく 今日は相談する側の 奢り ということで 甘えました。
しかし 平日の中途半端な時間にもかかわらず お客様が列を成しているのには いつも驚きます。私も個人客向けのサービス業に勤める会社員ですので 何かヒントにならないかと 観察するようにしています。
コーヒーが美味しいのは勿論のこと サイドメニュー や グッズ のクオリティも高く 私も スタバ と サーモス のコラボタンブラーを愛用しています。確か5,000円前後はしましたが デザインも品質(保温/保冷)もとても気に入っています。
性別も年代も異なるスタッフさんの応対も好感が持て どのような研修を行っているのか スタバ関連の本を数冊読みました。 基本的にマニュアルがなく スタッフ自身がお客様に応じて臨機応変に対応を行うことで 「考える」 力を養っているそうです。
顧客心理を分析すると 「スタバにいる自分」「スタバのチルドカップを持っている自分」 に ステータス を感じているそうです。
コンビニでは100円~150円程度で 淹れたてコーヒーを販売していますし スタバは決して安価ではありません。他にも ドトール や タリーズ など競合もありますが 価格以上の 品質 をお客様が感じているのでしょう。
私の勤める会社も料金設定は 近隣競合の中でも高目です。安価な競合店を気にするのではなく 接客と品質を高めて 価格以上の価値を感じて貰えることに重きを置かなければ・・・ と ソイラテ を飲みながら感じました。
コメント 0