SSブログ

Starbucks(スターバックス) [楽]

女性スタッフから 相談 が・・・ ということで スタバ へ行きました。
私自身 スタバ のコーヒーが大好きなのですが お小遣い事情もあり 休日のちょっとした贅沢 程度しか行ってなく 今日は相談する側の 奢り ということで 甘えました。

imagesV67B89XU.jpg

しかし 平日の中途半端な時間にもかかわらず お客様が列を成しているのには いつも驚きます。私も個人客向けのサービス業に勤める会社員ですので 何かヒントにならないかと 観察するようにしています。
コーヒーが美味しいのは勿論のこと サイドメニュー や グッズ のクオリティも高く 私も スタバ と サーモス のコラボタンブラーを愛用しています。確か5,000円前後はしましたが デザインも品質(保温/保冷)もとても気に入っています。

img981023470019.jpg

性別も年代も異なるスタッフさんの応対も好感が持て どのような研修を行っているのか スタバ関連の本を数冊読みました。 基本的にマニュアルがなく スタッフ自身がお客様に応じて臨機応変に対応を行うことで 「考える」 力を養っているそうです。

顧客心理を分析すると 「スタバにいる自分」「スタバのチルドカップを持っている自分」 に ステータス を感じているそうです。
コンビニでは100円~150円程度で 淹れたてコーヒーを販売していますし スタバは決して安価ではありません。他にも ドトール や タリーズ など競合もありますが 価格以上の 品質 をお客様が感じているのでしょう。

imagesZPL5PIXT.jpg

私の勤める会社も料金設定は 近隣競合の中でも高目です。安価な競合店を気にするのではなく 接客と品質を高めて 価格以上の価値を感じて貰えることに重きを置かなければ・・・ と ソイラテ を飲みながら感じました。

imagesHS6H6LKD.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。