SSブログ

オーバー・フェンス(2016年 東京テアトル/函館シネマアイリス) [喜]

オーバー・フェンス①.jpg


美しく壊れかけた男と女の物語。

白岩義男(オダギリジョー)  田村聡(蒼井優)     代島和久(松田翔太)
森由人(満島真之介)     原浩一郎(北村有起哉)  尾形洋子(優香)
松沢匠(島田晃)       勝間田薫(鈴木常吉)   他

家族のために精一杯働いていたつもりの白岩だが 妻の洋子からは 家庭を顧みない夫と見限られ 東京から故郷の函館に戻っていた。
が 実家には顔を出さず 職業訓練校とアパートとの往復の毎日で 2本の缶ビールと弁当の惰性の日々。

特に楽しみもなく ただただ働いて いつか死ぬ・・・そう思う毎日だった。

オーバー・フェンス②.jpg


ある日 職業訓練校の同じ課に通う代島に連れられて行ったキャバクラで 風変わりな若いホステス 聡と出会う。
「名前で苦労したけど親のことを悪く言わないで 頭悪いだけだから」と言いながら鳥の求愛を真似る聡。
ある種の危うさを持つ聡だったが 自由と苦悩の狭間でもがく彼女に 白岩は惹かれていく・・・

オーバー・フェンス③.jpg


鬱屈した白岩の心象は徐々に変化していくが 聡と噛み合わない部分も多く・・・それでも同じ時を過ごしたく 過ごしていくうちに孤独と絶望しか知らなかった者たちに ぼんやりと 生きる先が 見えてきたように思える・・・

「海炭市叙景」「そこのみて光り輝く」に続く 「函館三部作」の最終章。
三作とも 男女の情愛に絞り込み それ以外の情景を意図的に省いたかのような 独特の描写です。好き嫌いが分かれる作品だとは思いますが 一見の価値は十分にあります。

                                       (敬称略)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。