SSブログ

海炭市叙景(2010年 スローラーナー) [哀]

その冬 海炭市では造船所の縮小が発表され 多くの労働者が解雇された・・・

海炭市叙景①.jpg

「まだ若い廃墟」
井川帆波(谷村美月)  井川颯太(竹原ピストル)
造船所の一部が閉鎖され 多くの労働者がリストラに遭った。颯太もその中の1人であり 職を失ってしまった。
大晦日の夜 妹の帆波と寂しく年越しそばを食べているうちに年が明けた。なけなしの小銭を集めて 初日の出を見に山へ登るが 帰りのロープウェイ代は1人分しかなく 
颯太は歩いて山を下りることに・・・

海炭市叙景②.jpg

「ネコを抱いた婆さん」
工藤まこと(山中崇)  トキ(中里アキ)
70歳になるトキは1人暮らし。地域開発のため 周辺の家は次々と転居し トキの家だけが残っている。市役所の職員 まことはトキに立ち退きを説得するが聞き入れて貰えない。そんな時 トキの飼い猫である グレが姿を消してしまった。

「黒い森」
比嘉春代(南果歩)  比嘉隆三(小林薫)
プラネタリウムで働く49歳の隆三。仕事から帰ると妻の春代は 派手な洋服に厚化粧。夕飯の準備もせずに夜の仕事へと出掛けていく・・・口を利かなくなった息子にも苛立ちを感じている隆三は ある日 春代に仕事を辞めさせようと店へと向かう・・・

海炭市叙景③.jpg

「裂けた爪」
目黒晴夫(加瀬亮)  目黒勝子(東野智美)
代々続くガス店を継いだ晴夫。新しく始めた浄水器販売の事業が上手くいかず 家庭では再婚した元同級生の勝子が 息子を虐待している。
ある日 誤ってガスボンベを足の上に落としてしまい 膿んだ足を引きずり帰った夜 息子の顔にはまた 殴られたアザが・・・

「裸足」
荻谷達一郎(西堀滋樹)  萩谷博(三浦誠己)
路面電車の運転手を務める達一郎は 偶然電車の前を通り過ぎる息子の博を見かけた。東京で働いていて 仕事のために地元へ帰っていた博だが 達一郎とは会おうとしなかった。年が明けた昼下がり 墓参りで鉢合わせた二人は 帰りのバスに揺られながら数年ぶりの短い会話を交わす・・・

様々な事情を抱えた 様々な人たちが すれ違いながらも 懸命に生きている・・・

                                       (敬称略)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。