SSブログ

アマルフィ 女神の報酬(2009年 東宝) [哀]

ホワイトアウトが映画化された 真保裕一 の小説が原作。
ローマ市内を中心に全編イタリアでの撮影。織田裕二と天海祐希がイタリアの街並みによく似合っています。

アマルフィ女神の報酬①.jpg

日本人外交官 黒田康作(織田裕二) は予告されたテロ事件から日本人を守るため ローマに派遣された。現地の日本大使館が G8外務大臣会合の準備に追われている中 日本人少女の失踪事件が起こる。美術館のトイレに入った少女が誘拐されてしまい 黒田は外交官補佐の 安達香苗(戸田恵梨香) と共に通訳担当を命じられる。

しかし 少女の母親 矢上紗江子(天海祐希) 宛の電話を 夫 として受けてしまったことから 黒田は事件に深くかかわっていく・・・

アマルフィ女神の報酬②.jpg

誘拐犯の指示通りに ローマも街を奔走するが 警察のミスにより より危険な状況下に置かれてしまう。
この辺りから 犯人確保を優先する警察と それを阻止できなかった 黒田に対する紗江子の疑念が渦巻き始める・・

捜査権限のない外交官でありながら 知人のジャーナリスト 佐伯章悟(福山雅治) から情報を受け 半ば強引な調査で掴んだ情報をもとに アマルフィへ向かい 黒田は犯人グループに近づいていく・・・

アマルフィ女神の報酬③.jpg

しかし 犯行は単純な誘拐事件ではなく 藤井昌樹(佐藤浩市) を中心とするNGOメンバーによる 中近東国家の市民虐殺への復讐という大事件であり 彼らの目的は 7年前 陰で中近東国家へ資金援助を行い 今回のG8会合に参加している 川越亘外務大臣(平田満) に自白を強要して殺害する事だった。

アマルフィ女神の報酬④.jpg

そして全貌を知った 黒田は 藤井の計画を阻もうとするが 藤井にも譲れぬ思いがあり イタリア大統領やG8首脳 イタリア全土へのテロなどと 大規模な連鎖犯罪へと広がっていく・・・

黒田は 説得 で解決を図るが・・・ 
ホワイトアウトに続き 織田裕二と佐藤浩市の思想が交錯し ぶつかり合う激情に 熱くなります。

                                                            (敬称略)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。