SSブログ

一人旅(2018年 高知県) [楽]

2018年元日~2日にかけて フラッと高知県へ出掛けました。
ポイントサイトでコツコツ貯めたポイントを 換金して 2017年末に JR四国スーパープライスで 運賃と宿泊のセットを購入。価格重視で高知パレスホテルを予約しました。

少々の遠出経験はありますが 宿泊を伴う一人旅は初めて・・・一人暮らしもしたことがない私には結構なことでしたが 一人旅を楽しむ職場の人たちに感化され 思い切ってみました。

20180101_150606.jpg


20180102_095058.jpg


JRの車窓から大歩危小歩危を眺めつつ高知駅に到着。(斬新できれいな駅舎でした。)
駅前の観光案内は元日から開いていて ステージでは新年のイベントも行われていました。

南国感を楽しみながら 徒歩でパレスホテルへ。

チェックインの後 しばし部屋で休憩し 高知市内を散策。
事前にチェックしていた「おだに屋」で 四万十うなぎの夕食。数千円のうな重初体験・・・焼き方もふんわり か パリパリ かを選べ 好みでパリパリを食べ あまりの美味しさにニンマリ。

20180102_102856.jpg


元旦でも「お一人様」の来店があり 気遣いや気恥ずかしさもなく ホッとしました。

その後 高知中央公園のイルミネーションを見て 商店街をブラブラし ホテルでくつろぎました。

20180101_174318.jpg


翌朝 パレスホテルの朝食バイキングはネットの評判通りで 品数が多く 地の野菜を使ったサラダやトマトジュースなどのドリンクも豊富。味も大満足でした。

2日目は 昨夜の続き・・・商店街を散策して 噂の「ひろめ市場」で昼食 と思っていたのですが 1月2日から大混雑・・・席を見つけることが出来ず 相席を申し出る勇気もなく ぐるっと回るだけになってしまいました。

20180102_104105.jpg


そのまま高知城へと歩き 途中で見つけた Melon de melon で昼食。表面のパリパリ感と甘さが絶妙でした。

20180102_122158.jpg


20180102_115053.jpg


高知城を見学して 高知駅までの市内を散策。この街歩きが好きなんです。特に目的地もなく その土地の雰囲気を感じながら 古い商店街や住宅街を歩く・・・一人旅でなければ好きなようにはできない醍醐味です。

高知駅に着くころには夕方になり 駅構内で作りたての「芋けんぴ」を試食。温かく 若干柔らかく 食べたことのない食感で一袋購入。
早めの夕食は 駅構内のカフェ COCOCHI で 雑穀米カレー(野菜の素揚げ&味付け生姜つき)をおいしくいただき JRで帰路に。

余裕があれば マイ游バスで桂浜まで と思っていたのですが 市内散策が楽しくて・・・時間がありませんでした。

旅行・・・というほどではないかもしれませんが 初めての一人旅・・・少しの気恥ずかしさを感じることもありましたが 満足の旅でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。