SSブログ

笑う警官(2009年 東映) [哀]

追うも警官 追われるも警官。

笑う警官①.jpeg

全国の警察で相次ぐ不正が発覚する中 北海道警でも警察上層部を巻き込んだ 裏金工作疑惑が浮上。審議を問うために北海道議会は 「百条委員会」 を開催し 現職警察官の証言を聞くことになった。

百条委員会を2日後に控えたある日 札幌市内のアパートで 現職婦人警官 水村朝美(乙黒えり) の変死体が発見された。すぐに元交際相手の巡査部長 津久井卓(宮迫博之) に容疑が掛けられ 異例の射殺命令までも下される。この流れに違和感を覚えた 所轄の警部補 佐伯宏一(大森南朋) は信頼できる仲間 小島百合(松雪泰子) 新宮昌樹(忍成修吾) 植村辰男(螢雪次朗) らとともに秘密裏に捜査を始める。

笑う警官③.jpg

津久井は 百条委員会に証人として出席する予定であり 射殺許可はそれを阻むための口封じとも取れる。期限はわずかに24時間 津久井を匿い続けるには長く 水村朝美殺しの真犯人を見つけるにはあまりにも短すぎる。しかも 仲間として集まったメンバーの中に内通者がいる様子も垣間見える・・・

過去の潜入捜査で 津久井と行動をともにし 深い信頼関係を培っている佐伯は 何としても津久井を守り 証言台に立たせようと秘密裏に動くが 元警察官でジャズバーのマスター 安田(大友康平) や 警察上級官僚の 浅野貴彦(矢島健一) 石岡正純(鹿賀丈史) らに翻弄される・・・

笑う警官②.jpg

他に 松山ケンイチ 中川礼二 大和田伸也 野村佑人 伊賀明賢

                                       (敬称略)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。