SSブログ

ぼくたちの家族(2014年 ファントムフィルム) [喜]

夫婦と二人の息子。母親の病気をきっかけに 家族が一つになっていく様を描いた 「感動」 という言葉だけでは表せない物語です。

ぼくたちの家族①.jpg

脱サラして小さな会社の社長ではあるが 若菜克明(長塚京三) は借金が重なり困窮している。
妻の 玲子(原田美枝子) は物忘れがひどくなり 検査を受けると末期の脳腫瘍で 余命1週間と診断される。
突然の事態に 克明は取り乱し 社会人で間もなく父親になる長男 浩介(妻夫木聡) は唖然とし 大学生の次男 俊平(池松壮亮) は平静を装う・・・

医者に見離された玲子のために 残った男3人は 「悪あがき」 を決意する。
が 決意を削ぐように 家庭内の経済破綻や不信感などが明るみに出る・・・
父は多額の借金を抱え 母はサラ金で金を借りていて・・・波風立っていなかったように見えていた若菜家は 立ち行かないほどの問題を抱えていた。

ぼくたちの家族②.jpg

頼りない克明を奮い立たせながら 浩介と俊平は 母のため 家族のために 何とかしようと動き出す。

真面目で一生懸命ながら 不器用で事が上手く回らない父親を 長塚京三が 引きこもりを克服し 社会生活をまっとうに営んでいる長男を 妻夫木聡が 病状により躁鬱を繰り返すも 素晴らしい人柄がうかがえる母親を 原田美枝子が そして表面上はあっけらかんとしているが 最も家族愛が深いと感じさせる次男を 池松壮亮が・・・見事な表現力です。
そして ワンシーンですが ようやく見つけた引き受け先の病院での 医者(鶴見辰吾) とのシーン・・・ この場面に涙します。

ぼくたちの家族③.jpg

                                                          (敬称略)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。