So-net無料ブログ作成

二つの祖国(2019年 テレビ東京) [哀]

テレビ東京開局55周年特別企画。
録画していて観たのですが・・・物語の重さと奥深さ それを表現する素晴らしき俳優。
戦争の側面で起こった 日系二世を主とする 大作であり 言葉にならない感情が溢れます・・・
 ※以下は Wikipedia より。

二つの祖国①.jpg


二つの祖国②.jpg


二つの祖国③.jpg


二つの祖国④.jpg


二つの祖国⑤.jpg


日系2世でロスアンゼルスの日本語新聞社の記者・天羽賢治を主人公に 太平洋戦争によって日米二つの祖国の間で身を切り裂かれながらも アイデンティティを探し求めた日系アメリカ人たちの悲劇を描いた作品。300人の実在の人物への面接と膨大な資料調査に基づき 5年をかけて執筆された。作中登場する主人公や家族・友人などは架空であるが 日系人の強制収容 アメリカへの忠誠テスト 血の証 戦中・戦後における日系語学兵の活躍など それまで日本ではあまり知られていなかった史実が盛り込まれた歴史小説として話題になった。シベリア抑留を描いた『不毛地帯』 日本人中国残留孤児をテーマにした『大地の子』と合わせて、山崎豊子の「戦争三部作」と呼ばれている。

1984年にNHK大河ドラマ『山河燃ゆ』として九代目松本幸四郎主演でテレビドラマ化された。これらにより日本において日系人ブームが起こったが 原作も含め 在米日系人社会からは反発もあった]。国はアメリカ一つだけであるとする日系人の書名に対する違和感や 強制収容の賠償運動などへの影響が懸念され 全米日系市民協会はドラマ化に際しNHKと協議し 「二つの祖国」から「山河燃ゆ」にタイトル変更の上での放映となった。日系人コミュニティの反対を受けてアメリカでの放送は中止された。

そして今回 2019年3月 テレビ東京開局55周年特別企画として「二つの祖国」のタイトルで小栗旬主演でスペシャルドラマ化された。

(敬称略)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。