SSブログ

七つの会議(2019年 東宝) [喜]

七つの会議①.jpg


全ての日本人に問う 「働く事」の正義とは?

池井戸潤原作。中堅電機メーカーで起こった不祥事と それに翻弄され 巻き込まれていく社員たちを描いた群像劇。
2011年の日経電子版連載から2013年のドラマ化を経て 今回映画化。

野村萬斎 香川照之 及川光博 片岡愛之助 音尾琢真 藤森慎吾 朝倉あき
岡田浩暉 吉田羊  土屋太鳳 木下ほうか 溝端淳平 立川談春 小泉孝太郎
勝村政信 世良公則 鹿賀丈史 春風亭昇太 橋爪功  役所広司 北大路欣也 他

七つの会議②.jpg


一部上場企業の子会社である中堅電機メーカー「東京建電」を舞台に起こる 親会社 下請け会社 そして 航空・列車など 世界中の利用者を巻き込むかも知れない不祥事。
それにかかわる 経営者・役員・社員たち それぞれの考える「正義」「守るべきこと」が異なることから 食い違う意見・・・ 画策・・・ 隠ぺい・・・ などなど。

七つの会議③.jpg


映画館での予告編を観たときから 楽しみにしていた作品で 公開日がサービスディということも重なって初日に観ました。
池井戸作品の真骨頂である「社会派小説」をこれほどの俳優たちで表現する・・・
今ではハラスメントになりますが 忙しさや残業 そして働く事が美徳とされていたバブル時代の 当たり前で日常茶飯事だった言動も含めて それぞれの真っすぐさと熱さが感じられます。

(敬称略)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。