SSブログ

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話(2018年 松竹) [喜]

こんな夜更けにバナナかよ①.jpg


鹿野靖明(大泉洋)  安堂美咲(高畑充希)  田中久(三浦春馬) 
高村大助(萩原聖人) 前木貴子(渡辺真起子) 塚田心平(宇野祥平)
鹿野清(竜雷太)   田中猛(佐藤浩市)   野原博子(原田美枝子)
韓英恵 宮澤秀羽 矢野聖人 大友律 中田クルミ 古川琴音 爆弾ジョニー 他

筋ジストロフィーという 筋肉が衰えていく難病。
この病と闘いながら 病院ではなく 自宅で 多くのボランティアに支えられながら生きた 鹿野泰明さんの実話です。

こんな夜更けにバナナかよ②.jpg


介助がなければ何もできない・・・
幼少期から 筋ジストロフィーを患った鹿野は 病院や施設ではなく 実家でもなく 自立することを選んだ。
両親にもそれぞれの人生を歩んで欲しい 自分のためだけに人生を費やしてほしくない・・・そして自分も人として生きていたい・・・
この思いを持ち続け 有償・無償のボランティアを組み合わせて 24時間の介助生活を全うした。

しかも 自由に 気ままに ボランティアにはわがまま放題に・・・
障害者だからと 他人に迷惑をかけているからと ボランティアがいなければ生きていけないからと いうことに遠慮することなく 仕事をして ケンカもして 恋もして どこまでも対等に人と向き合い続けた鹿野。
そして そんな彼を 時に煩わしいと感じながらも 理解し 支え続けたボランティアや病院の人たちの物語。

こんな夜更けにバナナかよ③.jpg


障害者・・・本人も苦しいが 両親も 特に母親の罪悪感は計り知れない。
健康に生んであげられなかった・・・いくら詫びても悔やんでもどうにもならない。
障害を持ったまま年を重ねる・・・入浴や下の世話など 介助者も大変だが 本人の羞恥心も想像を絶する。
鹿野さんの生き方が全て正しいかどうかはわからないが 様々なことを乗り越えたり 飲み込んだりしながら生き抜いた人生と それを支えた周囲の人たちに・・・感服しました。

(敬称略)
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。