SSブログ

海賊とよばれた男(2016年 東宝) [喜]

出光興産の創業者である 出光佐三をモデルにし 小さな商店が大企業に成長する過程を描いた 第10回本屋大賞受賞作品。

海賊とよばれた男①.jpg


国岡鐵造(岡田准一)  国岡ユキ(綾瀬はるか) 東雲忠司(吉岡秀隆)
長谷部喜雄(染谷将太) 武知甲太郎(鈴木亮平) 柏井耕一(野間口徹)
藤本壮平(ピエール瀧) 甲賀治作(小林薫)   国岡万亀男(光石研)
盛田辰郎(堤真一)   木田章太郎(近藤正臣) 鳥川卓巳(國村準)
小川初美(黒木華)   他
須田邦裕 飯田基祐 矢島健一 小林隆 浅野和之 中薮昭成 安山夢子
高橋來  大山蓮斗 西沢愛菜 日野陽仁 栩原楽人 長部努 奥野瑛太
西尾まり 黒田大輔 信太昌之 渡辺憲吉 坂田聡 佐伯新 田中美央
松原正隆 ドン・ジョンソン イアン・ムーア

海賊とよばれた男②.jpg


時代背景は敗戦後の1945年 東京にある石油会社「国岡商店」。

敗戦後も日本人としての誇りを持ち 従業員(店員)を一人も解雇せず 独自の哲学と行動力で事業を拡げ 窮地を凌いでいく。
時に強引な手法をとる鐡造を疎ましく思う人々は「海賊」と呼んでいた。

日本企業で初めて石油タンカーを建造し 石油タンクを所有するまでになったが 欧米資本である7つの石油メジャーから妨害を受け 石油の輸入が途絶えてしまう。

海賊とよばれた男③.jpg


日本での石油販売は途絶えてしまうのか・・・と商店の廃業も考え始めたとき 鐵造はある策に打って出る。石油メジャーの手が入っていない イランとの取引だった・・・
イランの石油を積んだタンカーにはいかなる攻撃も辞さないという英国のプレッシャーがあるが 活路はこれしかなく 鐡造はイランへの渡航を船長である盛田に打診する。
船長と船員たちは「国岡商店」を背負い 命を懸けて出港する・・・

(敬称略)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。