一人旅(2018年 徳島県) [楽]

少ないお盆休みを利用して 1泊2日で徳島へ行きました。
色々と賑わっている「阿波踊り」を生まれて初めて見ようと 今年のお朱月に続く一人旅です。

さすがに阿波踊り期間ということでホテルが取れず 30年ほど前に少しの間住んでいたことのある「阿南市」へ宿泊することに。

到着日の昼食は 昔 住んでいたころに何度か来たことのある「木亭」へ・・・
約30年振りということで おそらくは代替わりしていましたが パスタのトマトソースや サラダのドレッシングも手作りで 建物が立て替えられている以外は 昔の良さを引き継いでいました。
当時を思い出しながら 懐かしく おいしく いただきました。

夕方からは徳島駅へ向かい 人の多さに 驚き 驚き 驚き 総踊り対する処々の問題でどうなのかと思っていましたが 踊る方々や 楽しむ方々には関係ないような・・・
やはり 日本を代表するイベントの一つでした。

この日は 阿南泊でしたので 「岩田屋」での徳島ラーメンを夕食にし 最終列車ぎりぎりまで 各踊り会場の熱気を感じました。

翌日は 阿南市内のホテルで朝食後 周辺を散策し 乗り換えの徳島駅で再び 台風接近に雨にも負けない 阿波踊りの熱気を感じて帰路につきました。