SSブログ

終わった人(2018年 東映) [喜]

終わった人①.jpg


田代壮介(舘ひろし) 田代千草(黒木瞳) 
浜田久里(広末涼子) 山崎道子(臼田あさ美)
鈴木直人(今井翼)  青山俊彦(田口トモロヲ)

笹野高史 ベンガル 清水ミチコ 温水洋一 高畑淳子 岩崎加根子 渡辺哲 他

東大卒業後 メガバンクに入行し エリート街道を歩んできた田代だったが 同期のライバルに負けたことから子会社へ出向させられてしまう。
そのまま銀行に戻ることなく 定年の日を迎えてしまった・・・

「やることがない・・・」

終わった人②.jpg


趣味もなく 娘も嫁いでいて 妻は美容師として働いている。
時間を持て余した田代は 公園 図書館 スポーツジム カルチャースクールなどなど 時間を潰すために立ち寄るが 至る所に老人ばかり・・・
妻に愚痴をこぼすも 次第に距離を置かれてしまい 再就職を試みるも 高学歴・高職歴が逆に邪魔になってしまい上手くいかない・・・

そんな中 カルチャースクールの受付として働く 久里が気になるようになり 久里もまんざらではないのでは・・・と勘違いしてしまう。
更にスポーツジムで知り合ったIT会社社長の鈴木から会社の顧問になって欲しいと頼まれ 仕事に恋に 新たな人生が始まったと 田代は思い込んでしまう。

終わった人③.jpg


順風満帆に思えたのも束の間 急病死した鈴木の後を頼まれ 社長を引き受けたIT会社は 海外取引先の倒産で億単位の借金を被り倒産。田代の個人資産も返済に充てなければならなくなり ずっと支えてくれていた千草からも愛想を突かされてしまう。

定年後の男の 寂しさ 虚しさ を舘ひろしがコミカルに演じています。
夫を支えながらも個として自立し 年齢とは思えない美貌の妻を黒木瞳が 愛情一杯に 大切に育てられたであろう娘を臼田あさ美が 生き育ってきた背景をも醸し出す表現力で 哀愁漂う作品です。

(敬称略)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。