So-net無料ブログ作成

終わった人(2018年 東映) [喜]

終わった人①.jpg


田代壮介(舘ひろし) 田代千草(黒木瞳) 
浜田久里(広末涼子) 山崎道子(臼田あさ美)
鈴木直人(今井翼)  青山俊彦(田口トモロヲ)

笹野高史 ベンガル 清水ミチコ 温水洋一 高畑淳子 岩崎加根子 渡辺哲 他

東大卒業後 メガバンクに入行し エリート街道を歩んできた田代だったが 同期のライバルに負けたことから子会社へ出向させられてしまう。
そのまま銀行に戻ることなく 定年の日を迎えてしまった・・・

「やることがない・・・」

終わった人②.jpg


趣味もなく 娘も嫁いでいて 妻は美容師として働いている。
時間を持て余した田代は 公園 図書館 スポーツジム カルチャースクールなどなど 時間を潰すために立ち寄るが 至る所に老人ばかり・・・
妻に愚痴をこぼすも 次第に距離を置かれてしまい 再就職を試みるも 高学歴・高職歴が逆に邪魔になってしまい上手くいかない・・・

そんな中 カルチャースクールの受付として働く 久里が気になるようになり 久里もまんざらではないのでは・・・と勘違いしてしまう。
更にスポーツジムで知り合ったIT会社社長の鈴木から会社の顧問になって欲しいと頼まれ 仕事に恋に 新たな人生が始まったと 田代は思い込んでしまう。

終わった人③.jpg


順風満帆に思えたのも束の間 急病死した鈴木の後を頼まれ 社長を引き受けたIT会社は 海外取引先の倒産で億単位の借金を被り倒産。田代の個人資産も返済に充てなければならなくなり ずっと支えてくれていた千草からも愛想を突かされてしまう。

定年後の男の 寂しさ 虚しさ を舘ひろしがコミカルに演じています。
夫を支えながらも個として自立し 年齢とは思えない美貌の妻を黒木瞳が 愛情一杯に 大切に育てられたであろう娘を臼田あさ美が 生き育ってきた背景をも醸し出す表現力で 哀愁漂う作品です。

(敬称略)
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。