SSブログ

さいはてにて~やさしい香りと待ちながら~(2015年 東映) [喜]

吉田岬(永作博美) 山崎絵里子(佐々木希) 山崎有沙(桜田ひより)
山崎翔太(保田盛凱清) 城山恵(臼田あさ美) 弁護士(イッセー尾形)
清水俊夫(村上淳) 山崎由希子(浅田美代子) 永瀬正敏 中村メイ子 他

さいはてにて①.jpg


永作博美と佐々木希の共演で 石川県能登半島を舞台に お互いに・・・そして二人の子供に支えられて生きてゆくヒューマンドラマです。

台湾の女性監督 アン・ショウチョンの作品・・・かなりの名作でした・・・

さいはてにて②.jpg


奥能登の日本海に面する海辺。岬は4歳の時に別れ その後の消息が分からない父を待つために かつて父が海小屋として使っていた場所を修繕し「ヨダカ珈琲店」を開業する。
向かいの民宿には シングルマザーの絵里子が幼い姉弟と共に暮らしている。絵里子は生活のために金沢で夜の仕事をしており 二人の子供は母親のいない夜を過ごすことも多かった。

岬はそんな二人の子供に手を差し伸べ 姉弟も次第に心を開き始める・・・
絵里子の彼氏・・・貧しい環境・・・学校での噂などもあり 絵里子は岬に対して嫌悪感を露にする。
が ある出来事をきっかけに 岬と絵里子に友情が生まれ 絵里子は夜の仕事を辞め 岬のコーヒー店で働き 子供たちとの時間を大切にするようになる。

さいはてにて③.jpg


ある日 父が乗っていたと思われる漁船の残骸と白骨が見つかり 町のニュースとなる。父の死を確かめるでもなく 認めるでもなく 岬は「ヨダカ珈琲」をたたんで 何処かへと行ってしまう・・・

岬がいなくなった後も 「ヨダカ珈琲」に毎日明かりを灯す絵里子。
ある日 振り返ると・・・岬が立っていた・・・

(敬称略)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。