SSブログ

四月は君の嘘(2016年 東宝) [哀]

四月は君の嘘①.jpg


宮園かをり(広瀬すず) 有馬公生(山﨑賢人)  澤部椿(石井杏奈)
渡亮太(中川大志)   瀬戸紘子(板谷由夏)  有馬早希(檀れい)

幼いころから母の厳しい指導を受け その正確無比なピアノ演奏は数々のコンクールで絶賛され 神童 と呼ばれていた公生。
だが 厳しかった母の病死をきっかけにピアノの音が聞こえなくなり 演奏から遠ざかってしまう・・・

月日は流れ 高校生となった公生は 4月のある日 幼馴染の亮太を好きだという かをり を亮太に紹介するため 同じく幼馴染の 椿 に頼まれて付き合うことに。
その待ち合わせの公園で 子供たちと楽しそうにセッションする少女に目を奪われる。
まるで ブレーメンの音楽隊のような・・・ 公正 と かをり の出会いだった。

四月は君の嘘②.jpg


コンテストに参加するかをりのバイオリン演奏を聴いた公生。母の死依頼 モノクロだった公生の音楽観が少しずつ色付きはじめていた・・・

天真爛漫で自由奔放なかをりに振り回されながらも ピアノの前に向かう公生。弾き始めては聴こえなくなり・・・を繰り返しながら 母の親友で日本を代表するピアニスト 紘子の支えもあり 公正は再び音楽の道へと戻っていく。

四月は君の嘘③.jpg


しかし 二人で出演することになっていた会場にかをりは現れず 公正はバイオリンメインのセッション舞台で 一人ピアノを奏でることになる。

一方 かをりには隠し続けていた秘密があった。かをりの体を蝕む病は悪化し 余命僅かという状態にまで陥っていたのだった。
それを隠し 幼い頃から憧れていた公生とのセッションを夢見ていたかをり。それだけではなく公正に対する愛情をも深めていた・・・
それを知った椿。彼女もまた 幼馴染の公正を好きだった。そして かをりから好きだと言われていた亮太も かをりと椿の気持ちに気づく・・・

かをりは命を懸け 成功確率が僅かしかない手術を受ける覚悟を決める。公正と共に生きる可能性が 少しでもあるのならと・・・

奇しくも かをりの手術と 音楽の道に戻った公生が出場するピアノコンクールの日が重なり 公正はありったけの想いを 母へ そして かをりへと届くように熱演する・・・
しかし かをりは・・・手術の途中で帰らぬ人となってしまう・・・

数日後 生前 公正に宛てたかをりからの手紙が届く・・・

                                      (敬称略)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。