SSブログ

愛を積むひと(2015年 アスミックエース/松竹) [哀]

大切な人へ のこしたいものは 何ですか。

愛を積むひと①.jpg

東京で営んでいた小さな町工場と土地を売り 借金を返済した 小林篤史(佐藤浩市) は 妻・良子(樋口可南子) の希望で北海道に移り住む。
以前は外国人が住んでいたという洋風の家を手に入れ 良子はガーデニングや家庭菜園を楽しみながら ささやかに暮らしていた。
一方で仕事人間から仕事がなくなった篤史は 毎日が手持無沙汰。見かねた良子は憧れでもあった石塀作りを頼む。

愛を積むひと②.jpg

患っている心臓の具合がよくならず 自らの時があとわずかとなっていることを篤史には告げずに 塀づくりを手伝っている 杉本徹(野村周平) やその彼女 上田紗英(杉咲花) にも明るく我が子のように振る舞う良子。
不倫の末に周囲を巻き込んだ騒動を起こしてしまい 東京で一人暮らしをしている  一人娘・聡子(北川景子) と篤史の関係をも心配している。

幸せな時が続くことを願う篤史だが その時は突然訪れる・・・

亡くなった良子はこれからの篤史を案じて 数々の手紙を家の中に隠していた。
高校を中退し 自らの犯した過ちから必死に立ち直ろうとする徹や 彼を愛し支える紗英。そして徹の子を身籠った紗英を愛し 最後は大きな気持ちで若い二人を受け入れ支えようとする 紗英の両親 上田熊二(柄本明) と 美智子(吉田羊)。

愛を積むひと③.jpg

ゆっくりとした流れの中で 人を想い 人を支え いかなる状況であれ家族を愛する・・・人生を重ねた初老夫婦の年輪を 佐藤浩市 樋口可南子 柄本明 らが表現しています。

他に 佐戸井けん太  岡田義徳 など

                                       (敬称略)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。