SSブログ

起終点駅 ターミナル(2015年 東映) [喜]

「終着駅」はやがて「始発駅」になる。
誰の人生のなかにも終点と起点があり 終わりだと思っていた場所が始まりの場所になる・・・

起終点駅①.jpg

北海道旭川地方裁判所判事 鷲田完治(佐藤浩市) はかつての恋人 結城冴子(尾野真千子) と法廷で再会。裁判官と覚せい剤取締役法違反の被告人という形だった。
東京に妻子を置いて単身赴任していた身でありながら 鷲田は冴子との関係をよみがえらせてしまう・・・
半年後 東京へ戻ることになった鷲田は すべてを捨てて冴子と暮らす決意をした。
しかし彼女は鷲田の想いに応えることなく 自ら命を絶ってしまう・・・

起終点駅②.jpg

それから25年 鷲田は誰ともかかわることなく釧路で国選弁護人としてひっそりと生きていた。家族を傷つけ 愛した女性を死に追いやった自分自身を裁くかのように。
そんな中 弁護を担当した女性 椎名敦子(本田翼) とのかかわりにより 止まったまま 閉ざしたままの生活が 少しずつ変化し始める。
それは 敦子も同じだった・・・

起終点駅③.jpg

人生の終着駅だと思っていた釧路の街は 始発駅へと変わっていき それぞれの人生が新しく動き始めていく・・・

他に 中村獅童 和田正人 音尾琢真 泉谷しげる など

司法では罰せられず 誰に裁かれることもない罪を抱え 人生の儚さや 人間の弱さ 汚さ 狭さ 様々な形の愛情 などの内面的な部分を 佐藤浩市が味わい深く表現しています。
また 自ら家族との決別を選びながらも 孤独に耐えられず 心のよりどころを誤り 鷲田との出会いから自立していく女性を 本田翼が・・・ 学生時代の付き合いから鷲田を胸中に抱え 鷲田にもその存在を深く残していた女性を尾野真千子が・・・
隠し切れずにあふれだす感情を 人間の内側から滲ませて表現しています。

                                (敬称略)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。