SSブログ

日本のいちばん長い日(2015年 松竹/アスミック・エース) [哀]

1945年8月15日・・・終戦
玉音放送で昭和天皇の言葉が流されるまでに起こっていた出来事。歴史の舞台を描いています。

日本のいちばん長い日①.jpg

1945年7月 太平洋戦争での戦況が悪化する日本に対して 連合国軍は ポツダム宣言 の受諾と全面降伏を迫っていた。
降伏か本土決戦かを巡り 連日の閣僚会議で議論が重ねられていたが 結論は出ないまま8月に・・・

そして 広島に 長崎に 原爆が投下され甚大な被害を受けてしまう。
しかし 未だ結論は出ず ポツダム宣言受諾派と全国民で戦う一億玉砕派で意見が対立する。

日本のいちばん長い日②.JPG

鈴木貫太郎首相(山崎努) 阿南惟幾陸軍大臣(役所広司) らは決断できず 昭和天皇(本木雅弘) に決断を委ねる・・・
国民の身と日本国の未来を案じていた昭和天皇は 苦悩の末に全面降伏とポツダム宣言を受け入れる決断をする。

しかし 全面降伏に反対する 畑中健二少佐(松坂桃李) ら若手将校たちがクーデターを画策。皇居やラジオ局占拠に向けて動き出す・・・

そして 「・・・耐え難きを耐え 忍び難きを忍び・・・」 と玉音放送を通じて 昭和天皇の声が国民に伝えられる。
その時 鈴木首相は・・・阿南陸軍大臣は・・・

日本のいちばん長い日③.JPG.jpg

当時の 天皇陛下 首相 を取り巻く 陸軍と海軍の諍いや 思想が強烈に表現されています。誰もが日本を信じ 形や方法は違えど 身をていして国のためにという時代の中で生き抜いた男気が 溢れています。

他に 堤真一 蓮佛美沙子 キムラ緑子

                                       (敬称略)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。