SSブログ

ゴールデンスランバー(2010年 東宝) [喜]

ゴールデンスランバー①.jpg

舞台は杜の都・仙台。初の地元出身となる金田首相の凱旋パレード中 ラジコンヘリが爆発。衆目の中 首相暗殺事件が発生する。
その頃 宅配便ドライバーの 青柳雅春(堺雅人)は 大学の旧友である 森田森吾(吉岡秀隆) と数年来の再会を果たしていた。 が どこか様子のおかしい森田は青柳に 「お前 オズワルドにされるぞ」 と告げる。
何のことか分からない 青柳に向かって二人の警察官が拳銃を構えた。逃げ出した青柳の背中で 森田が残る自動車は爆破・・・森田は死亡。意味がわからないままひた走り 青柳は逃げ出した……。

ゴールデンスランバー②.jpg

元宅配業の青柳は 二年前 暴漢に襲われていたアイドル 凛香(貫地谷しほり) を偶然助けたことで 一躍時の人となり 地元では誰もが知る有名人。
街中では 青柳が暗殺現場にいたことを証言する目撃者や ラジコン店に居る証拠映像などが続々と現れ 彼の顔写真や映像が繰り返し流される・・・ 身に覚えのない証拠と 警察やマスコミを意のままに操る 見えない大きな力によって 無実の暗殺犯に仕立てられていく。

ゴールデンスランバー③.jpg

絶体絶命の中 元恋人の 樋口晴子(竹内結子) や 大学の後輩 小野一夫(劇団ひとり) ら 青柳を信頼する人たちの力を借り 窮地から救われながら 逃走を重ねる・・・
謎の犯罪者 キルオ(濱田岳) 怪しい入院患者 保土ヶ谷康志(柄本明) らの助けもあったが 警察庁警備局総合情報課課長補佐 佐々木一太郎(香川照之) らに追い詰められてしまう青柳は 遂に投降の時を迎えるが・・・

他に 大森南朋 ベンガル 相武紗季 永島敏行 石丸謙二郎 ソニン でんでん 滝藤賢一 鈴木福 木下隆行 岩松了 山口良一 木内みどり 伊東四郎 竜雷太

凶悪な暗殺事件が題材ですが その中に学生時代の淡い思い出や 当時からの繋がり・・・ 時を経ても変わらない 青春時代を共に過ごした仲間への友情 など温かい情景が印象に残る作品です。

                                       (敬称略)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。