SSブログ

失楽園(1997年 東映) [哀]

男と女はここまで愛し合えるのか。

当時社会現象にまでなり 揶揄される形で 「失楽園」 という言葉が世の中で溢れていました。あれほどの話題作なのですが観ていなかったので手に取りました。

失楽園①.jpg

出版社の敏腕編集者だった 久木祥一郎(役所広司) は突然飛ばされ 調査室という閑職に追いやられてしまう。無気力な生活を送っていた久木はある日 友人 衣川和記(寺尾聰) が勤めるカルチャーセンターで書道講師の 松原凛子(黒木瞳) と出会う。
清楚で 淑やかで 美しい 凛子と久木は惹かれ合い 逢瀬を重ねる・・・が 久木には妻 文枝(星野知子) と娘 知佳(木村佳乃) がいて 凛子にも医師である夫 
松原晴彦(柴俊夫) がいた。

失楽園②.JPG

しかし 二人は逢瀬を重ね 凛子はいつしか性の歓びを感じ 深みにはまっていく・・・
そして 都内にマンションを借りるなど エスカレートする二人の行動は それぞれの家族に気付かれ 世間並みの日常が失われていく・・・が二人の愛と性は際限なく膨れ上がっていく・・・

久木は会社に届いた自身の告発文書をきっかけに退職を決意し 文枝からの申し出に応じて離婚する。 凛子は母親や 離婚に応じない晴彦との縁を切って 久木のもとへ向かう・・・
「至高の愛の瞬間のまま死ねたら」という凛子の願いに共感した久木は 二人でこの世を去る決意を固める。
雪深い温泉宿で まさに 生命を絡めるように求めあった久木と凛子は 互いに毒の入ったワインを口にした・・・

後日発見された心中死体は 繋がったままであった・・・

失楽園③.jpg

他に 平泉成 速水典子 仲村敦夫 原千晶 あがた森魚 石丸謙二郎 村上淳

                                       (敬称略)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。