SSブログ

雪に願うこと(2006年 ビターズ・エンド) [喜]

東京での成功を目指し 毛嫌いしていた故郷と 家族を捨てた 矢崎学(伊勢谷友介)。事業を起こし 結婚する際も 兄 威夫(佐藤浩市) だけは仕方なく呼んだが 田舎臭い母 静子(草笛光子) を恥じて死んだと偽っているほどだった。
が 事業に失敗し 資産も 家族も 仲間も 人脈も 全てを失い 行き場のなくなった学は 13年ぶりに威夫を頼り故郷に帰って来た。

雪に願うこと①.jpg

「ばんえい競馬」の厩舎を営む 調教師の威夫は訝しく思いながらも 厩務員見習いとして馬の世話をさせる。
厩舎で働く人達や 環境を どこか見下したような学だが 食事などの世話をする 田中晴子(小泉今日子) や 女性騎手の 首藤牧恵(吹石一恵) そして ウンリュウ という競走馬と関わる内に 人として大切なことに気付き始める。

雪に願うこと③.jpg

そんな中 老人ホームで13年ぶりに再会した母は痴呆になっていて 本人とは気付かずに 学のことを誇らしげに語る。 その姿に 胸に迫る後悔と悲しみに声もなく涙がこぼれるのだった。
学はウンリュウの世話をしながら やがて馬肉にされてしまう馬に 今の自分を重ね合わせていく・・・
ウンリュウ再生に賭ける学。そして最後のレースの日がやってくる。

雪に願うこと②.jpeg

人生に挫折した若者が 何百キロものソリを曳き 障害を越える輓馬(ばんば)のレースと出会い再生していく姿を描くヒューマンドラマです。

他に 香川照之 小澤征悦 椎名桔平 津川雅彦 山崎務 でんでん などが出演。

                                       (敬称略)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。