SSブログ

歩いても歩いても(2008年 シネカノン) [喜]

歩いても歩いても①.jpg

頑固で素直さもないが 内心では妻に感謝し 子供たちを尊重している 開業医を引退した 父 横山恭平(原田芳雄)。

夫に尽くし 他のことでも自らを抑えているようだが 確固たる信念をもち 強く家族を支えてきた妻 横山とし子(樹木希林)。

15年前に他界した兄と比較されながら育ち 父親の恭平ともソリが合わず 失業中ということも重なって 実家に居心地の悪さを抱いているが 実は父親を尊敬している 横山良多(阿部寛)。

良多と再婚したばかりの 横山ゆかり(夏川結衣) と 連れ子の あつし(田中祥平)。

歩いても歩いても②.jpg

兄の命日に帰省するも 最初は姉の 片岡ちなみ(YOU) 片岡信夫(高橋和也) 夫婦とその子供たちがいて 実家を改装しての二世帯同居を相談している。
が とし子は良多が戻ってきにくくなると 気が進まない・・・

他にも 30年以上も前から知っていて黙っていた 恭平の浮気を とし子が遠まわしにバラしたり ゆかりに良多との子供はどうするのか など妻であり女である心理を絶妙な言い回しや 嫌味で話している。

そんな一泊二日の帰省中 老いていく両親と その姿に心の壁が少しずつ崩れていく良多。

7年後・・・恭子もとし子も亡くなり 良多一家は海辺の墓地にいた。 ゆかり と 高校生になった あつし と そして幼い女の子が一緒に・・・

含んで 思わせ振りで いい顔して 遠まわしで 家族の情景を内面から深く捉え  何でもない会話や日常を 悲哀を込めて絶妙な間合いと空気感で表現しています。

                                                          (敬称略)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。