SSブログ

麦子さんと(2013年 ファントムフィルム) [喜]

麦子さんと①.jpg

声優を目指しながらアニメショップでアルバイトをしている 小岩麦子(堀北真希) は定職につかずにフラフラしながらも どこか妹思いの兄 小岩憲男(松田龍平) と二人で細々と暮らしている。

そこへある日突然 兄妹を捨てて出て行った母親 赤池彩子(余貴美子) が訪れ 一緒に暮らしたいと言い出す。動揺する麦子と 怒り心頭の憲男だが 彩子からの仕送りを黙っていたバツの悪さと 仕送りがなくなると困る という理由から 憲男は彩子と暮らすことを了承する。

しかし 憲男はすぐに彼女との同棲のために家を出て行き 彩子と二人暮しになってしまった麦子は何かと反発するも 少しずつ距離が縮まっていくように感じる。

麦子さんと②.jpg

が 末期がんの彩子は突然この世を去ってしまう・・・

麦子は納骨の為に 母の故郷を訪れる。そこで彼女は次々に 彩子ちゃん? と街の人々から声を掛けられる。そう麦子は若い頃の彩子にそっくりで 彩子はアイドルを目指していた街の人気者だった。

偶然駅で麦子を乗せることになるタクシーの運転手 井本まなぶ(温水洋一) や 旅館を営む 春男(ガダルカナルタカ) 夏枝(ふせえり) 夫婦 母の友人であり 同じように子供を置いて離婚してしまった ミチル(麻生佑未) ・・・

母のファンやストーカー 親友たちと関わる中で 彩子の過去や人生を知っていき  それまでとは違う思いを抱いていく・・・

麦子さんと③.jpg

堀北真希だけではなく 競演の役者さんたちが 凛とした部分と だらしない部分とを上手く表現していて 感じるところがある作品です。

                                                           (敬称略)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。