SSブログ

みんなのいえ(2001年 東宝) [喜]

14年ほど前の 三谷幸喜作品 を見つけて観ました。

みんなのいえ①.jpg

放送作家の 飯島直介(田中直樹/ココリコ) と 民子(八木亜希子) 夫妻は家を新築することになり 民子の同窓で建築デザイナーの 柳沢英寿(唐沢寿明) に設計とデザインを依頼し 施工は大工の棟梁である民子の父 岩田長一郎(田中邦衛) に頼んだ。

ここから 三谷作品独特の小気味いいテンポとドタバタ・・・そして少しの感動劇が始まる

みんなのいえ②.jpg

昔気質の長一郎は 伝統の在来工法で丈夫な家 そして和室にもこだわりを見せる・・・ 一方 モダニズム建築に傾倒する英寿は 従来の工法にとらわれず 細かな部分でも長一郎と対立してしまう。
間に立つ 優柔不断で自己主張が弱い 直介 や 実父と同窓生の間で双方の面子を立てなければならない 民子。それに長一郎が可愛がる設計士の 須賀(白井晃) や 何かと派手な直介の母 飯島セツ子(野際陽子) などなど 個性的なキャラクターの掛け合いがあちこちで広がりながら 近年の三谷作品とは少し異なる感覚も入り混じって楽しめます。

みんなのいえ③.jpg

伊原剛志 八名信夫 松本幸四郎 山寺宏一 清水ミチコ 小日向文世 松重豊 大塚範一 中井貴一 明石家さんま 真田広之 戸田恵子 香取慎吾 などなども 脇やちょっとした役どころで際立っています。

そして大嵐の夜 長一郎は心配になり建築現場を見に行くと そこには同じく心配になった英寿も来ていた・・・
時代は違えど職人同士 少しずつお互いを理解し始める長一郎と英寿・・・そこから妙な感覚で駆けつけた直介が加わり 3人の共同作業が始まる。

                                                           (敬称略)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。