SSブログ

落下する夕方(1998年 松竹) [哀]

17年ほど前の邦画です。
何を借りると決めるでもなく TSUTAYA をウロウロしていて 若い頃の 原田知世 渡部篤郎 菅野美穂 の共演作が目につきました。

落下する夕方①.jpg

坪田リカ(原田知世)  薮内健吾(渡部篤郎)  根津華子(菅野美穂)

リカと健吾は同棲して4年になる。しっかり者の雰囲気である リカ と 少し頼りない感じの 健吾は いい雰囲気で暮らしていて 近い将来に結婚するのだろうと思わせる。
健吾の先輩 柴田(中井貴一) のパラグライダー事故の一端が リカにあることを除けば・・・

ある日 リカは健吾から突然の別れを告げられる。
健吾は自由奔放で不思議な魅力を持ち 人をひきつける 華子 に心を奪われてしまったのだった。
あのことを除けば 順調だったはずなのに・・・ 健吾が出て行っても現実を受け止められずに リカは抜け殻のような生活の中で 健吾を待ち続ける。

落下する夕方②.jpg

2DKの家賃に困り 週末のアルバイトを探していたある日 華子が訪ねてきて そのまま部屋に住み着いてしまう。
「3人にとっては完璧な解決策だと思うけど・・・」という華子の理由に混乱する リカ だがおかまいなく 華子は暮らし始める。
更に 華子に会うために健吾もかつてリカと同棲していた部屋を訪れるようになる。
そして 奇妙な3人の関係が始まる・・・

健吾に会いたい気持ちから 華子を追い出せないリカ。次第に二人の間には不思議な感情が生まれ始める・・・ そして奔放に見える華子が抱える心の苦しみを知った後 3人の関係は思わぬ形で崩れていく・・・

落下する夕方③.jpg

主に3人の物語ですが 浅野忠信 岡本信人 国生小百合 大杉蓮 が少しずつ絡む役で厚みを出しています。

菅野美穂 この頃から豊かな演技力だったんですね。

                                                          (敬称略)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。