SSブログ

メドゥーサ Medusa(1990年~ 小学館) [怒]

かわぐちかいじ作 で ビッグコミックに連載され 単行本(全12巻)も発売された漫画です。

メデューサ①.jpg

榊龍男 と 榊陽子・・・ 「明るい未来を」 という目的・思想は同じながらも 過程や手段手法に対する考えが大きく異なってしまった 異母兄妹・・・そして男女の物語です。

政界の実力者 榊龍太郎 に引取られた孤児の龍男。榊家の実娘である陽子と魅かれ合うが 彼女は学生運動へと傾倒し 自らの意志で過激派と行動を共にする・・・

一方龍男は デモや学生運動では何も解決しない と 義父の遺志を継ぎ政治家を志し スキャンダルや足の引っ張り合いにも屈せず 真っ直ぐに 「明るい未来」 の創造に尽くす。

メデューサ②.jpg

様々な思想が入り混じった 1960年代からの混乱を象徴する事件も多く表現されています。

幼少の頃に出会い 政治家を志す男子と 過激派へと流れる女子・・・ 年月を重ねるごとに 互いの距離は離れてしまう しかし 気持ちは変わらず 願う世界も同じ・・・

20代前半の頃 たまたま目にした漫画に引き込まれ 単行本をまとめ買いし それまでに経験したことのない・・・ 適した言葉が見つからないような感情を抱きながら 読みふけった記憶があります。
目指すところは同じでも 道筋や手段は様々で 理解・尊重すべきところもあれば 互いに譲れないところもある・・・ それが愛する相手であったとしても・・・

メデューサ③.jpg

この物語で 多くの歴史や人物を学びました。活字を読むことも大切ですが 漫画から学ぶことも沢山あると実感しました。
安保闘争当時の若者たちのパワーに圧倒され しかし犯罪は許せない・・・ 人命が左右されるような活動は特に・・・ しかし行動を起こさなければ何も変わらず 流されて生きていくだけ・・・ この本を読んで20数年経ちますが いまでもはっきりと覚えている作品です。

(敬称略)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。