SSブログ

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない(2009年 アトミック・エースエンタテイメント) [楽]

2ちゃんねる のスレッドが もととなった作品。

ブラック会社に勤めてるんだが①.jpg

高校中退でニート歴10年の 大根田真男(小池徹平) は 母親の事故死をきっかけに 気持ちを切り替える。友人に基礎を教えて貰い プログラマーの国家資格を受験 ギリギリながら合格を果たす。 が 就職しようと数十社に応募するも ことごとく落とされてしまう。

ようやく入社できた IT企業 黒井システム株式会社 がとんでもないブラック企業だった・・・
入社初日からの 夜通し残業(もちろん無給) 上司や先輩たちは 横暴でやる気も責任感もない 阿部(品川祐) を筆頭に お調子者で阿部の腰巾着 井出(池田鉄平) 実力はあるが 阿部に頭が上がらなく 挙動不審でわけのわからない 上原(中村靖日) 社長の愛人っぽいお局経理の 瀬古(千葉雅子) など いかにもという面々。
まともに話が出来るのは 社長 黒井策士(森本レオ) と 藤田(田辺誠一) くらいのとんでもない問題企業である。

ブラック会社に勤めてるんだが③.jpg

度重なる嫌がらせや 過酷な残業が続く中 真男は頑張り続け あるプロジェクトのリーダーに抜擢される。井出の失態もあったが 藤田のカバーもあり 何とかプロジェクトを 完遂させる。その後も 大手企業から転職してきた エリートの 木村(田中圭) が会社乗っ取りを企てたり その影響で社内は不穏な一触触発の空気になり また 中卒という学歴が公になってしまい 嫌がらせが酷くなったりと 展開が早くドタバタした感じのコメディです。

ブラック会社に勤めてるんだが④.jpg

ブラック会社に勤めてるんだが②.jpg

数年前からでしょうか ブラック企業 という言葉が取り沙汰されるようになりました。感覚ですが 中小企業 中でも地方の小企業は大半がそうなのではないでしょうか。
私の勤務先でも パワハラこそありませんが 慢性的な人員不足で月の労働時間は300時間を超えますし 残業代は見なし手当として 何時間超過しても一律(数万円)です。法令違反も多々ありますし 有休を取ることに反対はされませんがとても推奨されるような感じではありません。 休めば同じ部課の仲間に負担が・・・ と思い シンドイながらも やりがいと仲間意識で働いているのが現状です。

                                                            (敬称略)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。