SSブログ

イキガミ(2008年 東宝) [哀]

24時間後に死を迎えると伝えられたとき 
何を思いますか・・・ 最後の時をどう過ごしますか・・・

国民に生命の価値と死の恐怖を植え付ける目的で 「国家繁栄維持法」 が施行され 全ての子供が小学校入学前に 「国繁予防接種」 を受ける。
そして 18歳から24歳の中で 1000人に1人 死を迎える。該当者には死の24時間前に 「逝紙(いきがみ)」 が届けられ死亡宣告が下される。

イキガミ①.jpg

藤本賢吾(松田翔太)
厚生保健省に勤め 政府から発行された 逝紙 を本人に届ける職務を任命される。

島田(劇団ひとり)
藤本と同期の職員。かつて最愛の恋人が 逝紙 を受け取り亡くなったことから 国家繁栄維持法 に反対の思想を持つ。

石井課長(笹野高史)
藤本の上司。葛藤する藤本を諌めながら 職務遂行を促す。

イキガミ③.jpg

逝紙 が届けられた3名の物語・・・

田辺翼(金井勇太) は 森尾(塚本高史) と組んでミュージシャンを目指していたが 自分だけがスカウトされ メジャーデビューを叶えるが 逝紙が届く・・・

国家繁栄維持法 支持の女性議員 滝沢和子(風吹ジュン) と 逝紙が届けられた 引きこもりの息子 直樹(佐野和真) との物語・・・

事故で視力を失った妹 さくら(成海璃子) の兄 さとし(山田孝之) は逝紙を受け取ることで さくらへの角膜移植を決意する・・・

イキガミ②.jpg

3名各々が 24時間という残された時間をどう生きるか・・・実際には起こりえない物語ですが 我が身に降りかかればどう捉えるか・・・ 思慮深く鑑賞しました。

                                                           (敬称略)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。