SSブログ

ふたたび swing me again (2010年 ギャガ) [喜]

舞台は神戸。 大学生の 貴島大翔(鈴木亮平) はジャズサークルでトランペットを吹いている。ある日 父・良雄(陣内孝則) から亡くなったと伝えられていた 祖父・健三郎(財津一郎) が生きていることを聞かされる。
健三郎は ハンセン病であり 香川県の大島青松園から50年ぶりに戻ってくる。

ふたたび①.jpg

そして・・・50年前の約束を守るために 当時組んでいたジャズバンドのメンバーたちを訪ねる旅に出る。
健三郎は50年前 “COOL JAZZ QUINTETTE” というバンドでトランペット奏者だった。当時の夢であった 神戸のジャズクラブ“SONE” でのライブを目前に ハンセン病が発覚し 今では考えられない 強制隔離 という処置で 当時健三郎の子を身ごもっていた バンドのピアニスト 野田百合子(MINJI) とも離れてしまうことになっていた。

その時の子供が 良雄であり 孫が 大翔。 残り少ない人生を 別れる際に 必ず戻ると約束した友を訪ねる旅にと 健三郎は命をかける。そして 大翔も付き合うことになる・・・

ふたたび②.jpg

健三郎の過去 初めて会った健三郎に対する家族の反応 旧友との約束 財津一郎でなければ成立しなかったと思う作品です。

ふたたび③.jpg

ハンセン病・・・かつての日本では 癩(らい)病 と呼ばれ 伝染力が低く 治療法も確立されているが その外見や恐怖感からか差別的な扱いを受けることが多かったと聞きます。HIVなどもそうですが 正しい知識がないままに その言葉だけで差別的な扱いを受けることが多いように感じます。
また 身体に障害を持った方にもそうですが 誰も望んでそうなったわけではありません。
ヘタな同情などは失礼ですし 普通に接するといっても どこまで普通に考えればよいのか 難しく思います。私の勤務先にも障害者の方がいますし 従業員にも障害を抱える家族がいる方がいます。
必要以上な優しさや介助は不要だと思いますし 偏見を持たずに気を配って自立を支えることが大切ではないかと思います。

ふたたび④.jpg

                                                           (敬称略)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。