SSブログ

アヒルと鴨のコインロッカー(2007年 ザナドゥー) [哀]

大学入学のため 引っ越してきた 椎名(濱田岳) と 河崎(瑛太) と名乗るアパートの隣人 同じくブータンからの留学生 ドルジ(田村圭生) そして動物愛好者で 麗子(大塚寧々) が店長のペットショップ店員 琴美(関めぐみ) の物語をカットバックで表現しています。

アヒルと鴨のコインロッカー①.jpg

ボブディラン好きが縁で声を掛けられた椎名は 河崎から書店を襲って 広辞苑を強奪し 日本語を勉強したいドルジにプレゼントしたいと誘われる。
河崎の奇妙な計画を断りきれずに 椎名もモデルガン片手に 書店襲撃を実行する。
・ ・・実は 書店襲撃の裏には 河崎・ドルジ・琴美 の物語が隠れていた。

二年前 ある家族がペットとして買っていた子犬を ドルジは助け 現場を目撃していた琴美と付き合うことになる。その頃 街では連続動物虐待事件が起こっていて ドルジと琴美は偶然にもその現場を目撃し 琴美は犯人グループに狙われることになってしまう。

アヒルと鴨のコインロッカー②.jpg

琴美を守るために ドルジが頼ったのは 琴美の元彼である 河崎だった。その後も犯人たちからの嫌がらせを受けていた琴美は 留守電の嫌がらせメッセージから ボウリング場で犯人が集まっていることを知り ドルジと共に現場に向かい警察へ知らせる。 が 逃げようとした犯人の車に 意図的に轢かれて死んでしまう。

犯人たちも飛び出した際にトラックと衝突し 三人の内二人は死んでしまい 残った1人が書店の店長で ドラ息子の 江尻(関暁夫) だった。

本当の 河崎(松田龍平) は HIVに感染して亡くなっていて 本当の ドルジ(瑛太) は河崎に成りすまして江尻に復讐をする・・・

アヒルと鴨のコインロッカー③.jpg

このような原作を映像で表現するのは難しいと思うのですが 脚本や映像にアイデアが詰まっていて 原作を上手く紐解いて 観せてくれます。

                                                           (敬称略)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。