SSブログ

その夜の侍(2012年 ファントム・フィルム) [怒]

交通事故・・・誰にでも降りかかる可能性があります。
少しの不注意や気の緩み ・・・ながら ・・・だろう など少しくらいと思っていても大惨事になってしまう事もあります。
物が壊れた・・・であれば不幸中の幸いかもしれませんが 人が怪我をしたり 一生に影響するような障害が起こったり 亡くなってしまったり となれば被害者はもとより加害者の人生も一変してしまいます。
我が身にも降りかかるかもしれない事故・・・ ひき逃げ死亡事故の被害者家族と加害者 悲しみから生まれる 葛藤・呵責・復讐・孤独 など深遠な心情がテーマの邦画です。

その夜の侍①.jpg

小さな鉄工所を営む 中村健一(堺雅人) は5年前にひき逃げで妻 中村久子(坂井真紀) を失い それ以降抜け殻のような生活を送っている。
犯人の 木島宏(山田孝之) は出所した後も 行動を改めることはなく 当時同乗していた友人 小林英明(綾野剛) を従えて暴力を振りかざし 怠惰で荒れた生活を送っている。

木島のもとには 妻の復讐を遂げるべく 中村からの殺害予告が毎日届く。
「お前を殺して、俺は死ぬ。決行日まであと○○日」

決行日は妻がひき逃げされた日。

その夜の侍②.jpg

カウントダウンが進む中で 中村と木島の 心情の変化を 堺雅人と山田孝之が絶妙に演じています。
木島に酷い目に遭わされながらも付いていってしまう 小林とその同僚 星信夫(田口トモロヲ) や 脅されたのがきっかけだが微妙な感情がうかがえるバイトの警備員 関由美子(谷村美月) の絡みも距離感と内面感情が複雑に交錯しているように伺えます。

中村と木島が対峙するクライマックスの迫力は さすが演技派俳優の二人です。

その夜の侍③.jpg

                                                           (敬称略)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。