SSブログ

君に届け(2010年 東宝) [楽]

録画していた「金曜ロードショー」をようやく観ることが出来ました。

君に届け①.jpg

16歳 高校一年生・・・
どの年齢にもありますが 16歳の時にしか出来ないこと 感じられないこと・・・
言い換えれば その年齢だからこそ 出来ること 感じることがあります。
一生懸命さや 真面目さが 格好悪く見えてしまう昭和の時代に16歳を経験している私は 当時を思い出しながら また反省しながら 若者の輝きを羨ましく鑑賞しました。

黒沼爽子(多部未華子)は 真面目で一生懸命な性格だが 無口で伏目がちな姿勢と 少ない口数 そして長い黒髪で顔を覆っていることから 「貞子」と呼ばれ クラスどころか学校内で浮いている存在。
そんな 爽子 が対照的に 爽やかでイケメン 誰からも好かれ 明るく元気な 風早翔太(三浦春馬) と 知り合うことから 少しずつ変っていく様子を描いた 青春ラブストーリーです。

君に届け②.jpg

「一日一膳」という言葉がモットーな 爽子 と ちょっとヤンキーな二人組み 吉田千鶴(蓮佛美沙子)&矢野あかね(夏菜) との友情。 翔太を巡って恋のライバルとなる 胡桃沢梅(桐谷美玲)。
その他 担任教師の 荒井一市(井浦新)  爽子の両親 黒沼喜多夫(勝村政信) 黒沼陽子(富田靖子) が脇を演じています。
私的には 蓮佛美沙子 の演じる吉田千鶴が 16歳らしくて この年齢の感情を上手く表現していると感じました。

君に届け③.jpg

その時はその時で 大人のつもりだったのでしょうが 40代半ばとなった今 思い返せば やはり幼かったなと・・・ 懐かしさや 楽しさや 後悔 反省 と私自身の頃を思い出し 今16歳の息子が楽しそうで 羨ましく感じます。

                                                           (敬称略)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。