SSブログ

鍵泥棒のメソッド(2012年 クロックワークス) [楽]

練りに練った アフタースクールが面白く 同じ監督(内山けんじ)の作品をレンタルしました。この監督は脚本も自身で書きます。映画の8割は脚本で決まるというだけあって この作品(鍵泥棒のメソッド)も 二転三転 四転五転・・・と 様々な要素や伏線が ぎっしりと詰め込まれ 目まぐるしく展開するコメディです。

鍵泥棒のメソッド①.jpg

売れない役者 桜井武史(堺雅人) は出掛けた銭湯で滑って転んだ 山崎信一郎(香川照之) が意識を失った隙に 山崎のロッカーを開け 全ての鍵をすり替える。
ここから 桜井と山崎の逆転生活が始まります。

桜井は 山崎の金で勝手に豪遊するが 罪の意識にさいなまれ 自殺を考えたりもする。ある時山崎の家を物色していると 怪しい物が大量に見つかる・・・ そう山崎とは仮の名であり 誰にも正体を明かしていない プロの殺し屋 コンドウ(香川照之/二役)であった。コンドウと勘違いされた桜井は大金がらみで ヤクザの 工藤純一(荒川良々) から 井上綾子(森口瑤子) という女性を殺すようにと依頼される。

鍵泥棒のメソッド②.jpg

一方で 銭湯での転倒が原因で記憶を失ってしまった山崎は 銭湯のロッカーの中にあった物から 自分は 桜井武史 だと思い込む。そして病院の帰りに偶然出会った 計画的婚活女性 水嶋香苗(広末涼子) に好意を抱くようになる・・・

鍵泥棒のメソッド③.jpg

また 山崎=コンドウ に扮している桜井は 標的である 井上綾子 に一目惚れしてしまい 彼女を助けようとしてしまう。

脚本も勿論ですが 堺雅人 香川照之 広末涼子 森口瑤子 荒川良々 と役者さんの相乗効果で 個性 掛け合い が何倍にも増長する楽しい邦画です。

鍵泥棒のメソッド④.jpg

                                                            (敬称略)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。