So-net無料ブログ作成

ソロモンの偽証 前編・事件(2015年 松竹) [怒]

ソロモンの偽証 前編・事件①.jpg

稀に見る大雪のクリスマス 前夜に転落死したと思われる 中学2年の男子生徒が見つかる。 警察 学校 教師達は自殺と断定するが 殺人を目撃したという告発状が届く。

ソロモンの偽証 前編・事件②.JPG

緊張感が駆け巡り 報道は加熱し 事件の連鎖が始まる・・・
そして 様々な思いと 疑心暗鬼が拡散する中で 大人達を見限った一人の生徒 藤野涼子(藤野涼子) が真相を突き止めようと行動を起こし 学校内で裁判を開廷しようとする・・・

「嘘つきは 大人のはじまり」 のキャッチコピーを掲げ 人間の資質 教職という人種の感覚 報道の倫理観 親子(家族)の信頼 といった深い心情の部分を描いています。
役名と同名デビューの 藤野涼子(藤野涼子) を始め 中学生役の演技も熱が入っていて素晴らしく 特に 三宅樹理役の 石井杏奈 と 森内恵美子教諭役の 黒木華  は怪奇的です。 藤野剛(佐々木蔵之介) 藤野邦子(夏川結衣) 三宅未来(永作博美) 北野教諭(松重豊) など 演技派俳優との相乗効果も感じられます。

ソロモンの偽証 前編・事件③.JPG

鑑賞チケットをいただいたこともあって 久しぶりに劇場で観ました。今日現在 公開中ですので詳細は記しませんが 「八日目の蝉」チームの作品とあって 中学生から大人までの内面が 深く描かれています。正義感があれば 保身もあり 嘘もあれば それを嫌う正直さもあり 真っ直ぐさもあれば 歪んだ感性もあり 年齢を重ねるごとにいろんな 背景を背負い 人格は形成されていくのだと感じます。
エンドロール後の 予告も上手く煽られてしまい 後編も劇場で観たくなります。

ソロモンの偽証 前編・事件④.jpg

                                                           (敬称略)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました