SSブログ

告白(2010年 東宝) [怒]

楽しそうな笑い声と音楽でオープニングです。
終業式の教室で 生徒たちは騒ぎ 携帯電話をイジり 明るいというよりは 自分勝手と無気力 無関心が入り混じった雰囲気です。
そんな雑踏の様な中 教師の 森口悠子(松たか子) が教師を辞めることを生徒に告げます。 生徒たちは冗談とも冷やかしともつかないような 反応で更に騒々しくなります。

告白①.png

そして・・・「わたしの娘が死にました。警察は事故死と判断しましたが、娘は事故で死んだのではなくこのクラスの生徒に殺されたのです。」 森口悠子 の一言で教室内は一瞬にして静まりかえり ここから 森口悠子 いや 松たか子 の独壇場になります。
冷静・・・というよりも冷酷に 時には感情を高ぶらせ 時には復讐を感じさせ 時間にして十数分でしょうか 独り語りに 完全に引き込まれました。

悠子の娘は 生徒Aが悪ふざけで作った 開けようとすると感電するポシェットに触れて 気を失い うろたえて慌てた生徒Bにプールへ投げ込まれました。
そして 悠子は 生徒AとBが飲んだ牛乳に HIV感染者の血液を混ぜたと告げ 学校を去ります。

悠子が去り 新学期が始まった学校では新しい担任のもと 生徒たちが集まります。
生徒Aは登校するが 執拗ないじめに遭い ただ一人かばった女子生徒も同様に嫌がらせを受ける。生徒Bは不登校となり 母親を感染させないために 異常なほど自分が使用したものを洗う 反面 自分自身に関してはあきらめたのか 無関心になってしまう。

告白③.jpg

悠子の同僚教師役で 筋肉体育会系 寺田良輝役の 岡田将生 は エグい表現が多い中で 少し息が抜けます。 生徒Bの母親役 木村佳乃 の無機質で無関心な感情・・・ 飄々と息子である生徒Bと心中しようと部屋に行き・・・逆に殺されてしまいますが・・・ ゾッとします。

告白④.jpg

悠子 生徒A 生徒B ただ一人いじめに加わらなかった女子生徒 と4人それぞれに物語があり 人間の内面を深く エグッたような感覚でしたが 最後は少しほっとしました。

告白②.jpg

なにより 松たか子 ・・・必見です。

                                                            (敬称略)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。